2037.01.27 11:11|未分類
はじめまして
松戸市六高台(六実支所そば)のピアノ教室
です。
1995年、娘のスイミングのお友達に頼まれ、4人で始めました。

現在は幼児から大人まで、40人ほどの生徒さんに、月曜日~土曜日でレッスンしています。
鎌ケ谷市、柏市などの生徒さんも多く、
音楽を通して、生徒さん同士、お母様の交流も和やかにされています。

音楽を楽しみ、その喜びを分かち合えることを願い、
基礎力をしっかり養えるようなレッスンをしたいと考えレッスンする日々です
毎日のレッスンの様子や、心に触れた様々書き綴ります。

お問い合わせは、メールフォームより、お気軽にどうぞ

続きを読む >>

2017.10.31 18:21|未分類
日曜日は台風の影響で、雨模様のなか、松戸市民劇場にて、松戸コアラステーションのステップが開催されました。


初めて参加の年少さん含め6名の参加🎶
今回むつみ音楽教室では5年継続表彰がお二人、10年継続表彰のお一人いらっしゃいました㊗️🎉





何事も続けることで、成長することがたくさんあります🎶

初めて参加の生徒さんも、とても良い評価をいただき励みになったようです。

バイオリンとのデュオに初めて挑戦した生徒さんもいらっしゃいました




アドバイザーの先生方お一人お一人の温かい、心のこもったアドバイスにとても感謝いたします。その日の夜のうちにお一人また次の朝に、もう1人近々ステップに挑戦したいと、とても意欲的な申し出をいただきました❣️

ドンドン、チャレンジです🤗
2017.10.28 16:28|レッスン室
年少さんから6年生までハロウィン第一回目コンサート行いました🎃
ハロウィンにちなんだ曲と今練習中の曲
それぞれ2曲、自分で紹介して演奏しました👻

それぞれの感想など、聴きながら1:15分
トリック オア トリートで
お土産のお菓子🍭
みんなで一緒に

写真です🎶
月曜パーティーは
カンタン創作でした🎶

私はディズニーランド
ホーンテッドマンションのテーマグリムグリニングゴーストを弾きました。
コツコツコツコツ、足音が響きドンドンドンドン
ドア開くと雷とゴーストの叫びが‼︎
音色を作りグラビノーバで演奏しましたが、
凝りすぎてちっちゃいお子様は怖かったようでした😱
先生の演奏すごかったけどちょっと怖かったと言う感想後でいただきました💦ごめんなさい😅

生徒さん、手作りの、とても素敵なカードいただきました❣️

2017.10.19 10:54|ピアノ曲
丹内真弓先生の、
大人のためのピアノ教本が、
ピティナでモニタープレゼント!
と知り応募したところ
素敵な教本が届きました!!




上下2巻にはチャプターごとに目標が設定され
自分で練習する際にも
レッスンで使う際にも
練習の目安となります。



大人の生徒さんに
見ていただいたところ
見やすい大きさ!
という第1印象だったようです🎶
ポピュラーからクラシックの名曲まで
選曲もバラエティに富み
アレンジャーの方も
素敵なアレンジで馴染みのある方々の
お名前が並んでいて
弾く前から
もう楽しみになります✨
楽譜の大きな特徴として
楽語だけではなく、
弾く上で
留意する音の出し方の
ニュアンスやフレーズの感じ方
リズムの取り方などが
レッスンしたあとの
譜面のように書き込まれている点です❗️
書き込みの内容も
大人に限らず
曲の練習で
よくアルアル、気をつけたいこと
これはかなり

画期的✨なことだと思います。


忙しい大人の方は
譜読みでいっぱい💦
という場面もありますが、
その時
言葉だけではなく
ここに書いているように弾いて見ますね~
と実際に弾いてみると
よりレッスンも充実することでしょう。
そして
自分で練習する上で
気を付けるべきポイントが
明確に示されているので



自分で練習する上でも
とても丁寧な教本だと思います。
大人の教本選びの
選択が広がりました!
ありがとうございます😊
2017.09.15 09:36|未分類
朝晩の風はすっかり秋の涼しさとなり
小学生は遠足、運動会と
9月はあっというまに
半ばとなってしまいました。
大学生もやっと学校が始まるようです。
教室は
来月のハロウィン🎃ミニコンサート
目指し、練習中の生徒さん
ステップ目指し頑張る生徒さん
秋の合唱伴奏に取り組む生徒さん💪
などなど...
9月は年少さん年長さん、
新入会のメンバー😊の
レッスンが始まり
昨日の体験では
帰宅後もずっと
楽しかったと喋り続けてます✨と
年長さん
来週からのレッスン決まりました❣️
私もとても楽しく
たくさんエネルギー
もらえた気分です✨
今日は、自分のレッスン
向かいます🎶
10年に一度村人たちが
イエス受難劇を行う
オーバーアマガウの街と劇の衣装(ドイツ)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

mutsumi

Author:mutsumi
 秋田県出身.AB型

全日本ピアノ指導者協会会員.
ヤマハPSTA(個人レッスン)指導者
自宅教室指導歴16年

ヤマハ音楽教室システム講師歴10年
ブライダル.パーティー演奏歴8年
(ピアノ&電子オルガン)

音楽を楽しみ、その喜びを分かち合えることを願い、基礎力をしっかり養えるようなレッスンをしたいと考えレッスンする日々です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

リンク