--.--.-- --:--|スポンサー広告
2017.03.02 09:56|講座


3月となりましたが、今日は寒いですね。

昨日、第一生命ホールの
PTNA課題曲説明会に行ってまいりました🎶

まず眼を見張るのは、
入り口付近に置かれた、
キャリーバックの数々です!

熱心な先生方が、日本全国から
集まり、その熱心さに
いやでもモチベーションがup💪

4期其々、4人の先生からの
ご説明は詳細で
美しい音色!

教室のレッスンに
持ち帰り、
生徒さんにお伝えできるよう
自己研鑽しますね

教室の、生徒さん楽しみに
お待ち下さい(^^)

体験レッスンを受け付けております
教室
松戸市六高台
むつみ音楽教室

松戸市六高台、六実、五香、常盤平
鎌ヶ谷市、柏市


よりお越しいただいております

お問い合わせお待ちしております🎵
リンク ホームぺージより
2017.02.15 13:19|講座
今日はピアノをご指導頂いている
水野直子先生が、
チェンバロを用いて
バロックの講座をなさるとのことで
とても楽しみに、
初台まで出掛けてきました🎶

参加された先生方、
とても熱心で
質問が、次から次へと...
途切れることなく〜

そして、久保田工房さまからの
美しいチェンバロで
水野先生が
演奏なさる音楽が、
うっとりするほど💕美しく

イタリアバロック,
フランスバロック
と弾き分け
その広がる世界の一端を
垣間見る、素敵な時間
過ごさせて、頂きました🎶

さてそこから
自分が、どう咀嚼し
生徒さんにお伝えできるか?
コツコツ
地道に
バロック音楽楽しみながら
続けて行きたいです✨




2015.08.27 23:23|講座
すっかり涼しくなり
虫の音に秋を感じるこの頃
毛糸の帽子がお店にデスプレイされているのには
驚きです。

今日は、大塚先生の
「バロック曲を、現代のピアノで魅力的にひくために」
の講座に出かけてきました。

チェンバロとピアノが並ぶステージ
第1部の講座に続き
2部は小学生4名のレッスンでした
聴講も夏休みのためか、生徒さんもちらほら

大塚先生のお話は
とっても楽しく、わかりやすいので
あっという間の2時間半でした。

モデルの生徒さんたちは
ピアノとチェンバロの両方を弾いていましたが
皆、チェンバロにしっかり順応して
先生の言葉で演奏がどんどん変わること!
すばらしかったです。

オルガンの講座に来ていた
生徒さんということでしたが
私などチェンバロもオルガンも
最初は、タッチや音の違いに
指がびっくりして、なかなか慣れませんでしたのに。

子どもの可能性って偉大です!

フランス組曲の生徒さんが多く
舞曲のステップ、動きと
曲の関係など
1昨年の、バロックダンスとチェンバロ講座の
ことなど思い出し、

お勧めのバロックダンスのDVD
早速注文しました

帰りは、乗換駅で、
ケーキ屋さんに寄ること楽しみにしていましたが
山手線が、西日暮里で止まってしまい

あら~買えない
楽しみは先に~~


2015.05.11 01:01|講座
土曜日、午前のレッスンを終え
角野美智子先生のレッスン見学に出掛けました。

昨年、講座でお話を伺い
是非レッスンの様子を拝見したいと思っていたので
心待ちにしていました。

ピティナの課題曲レッスン
5人のA級からC級の生徒さんまでの
曲作りを中心のレッスン

入会間もない生徒さんも
指、がしっかりしていて
腕をきちんと使った演奏であることに
驚かされました。

参考になること満載の素晴らしいレッスンで
必死でメモしましたが
頭の中もパンパン

4月の多喜先生のエコ奏法
西川先生のソルフェージュを導入から取り入れるレッスン

それぞれ素晴らしい先生からの
学びを、少しでもレッスンに活かしていけるようにしたいと思います。

多喜先生の講座が開催された、
石神井のミュージックサロン「ヤマハツ」
ニューヨークスタンウェイの素敵なホールでした

そして、西川先生の講座は
根津先生のすばらしいホールの
第1回講座で
こちらも本当に素敵なホールで、ため息でした。

IMG_2093 (1)
市川真間の手児奈霊廟、東山魁夷美術館、中山の法華時
講座の帰りに立ち寄りました
2015.03.30 23:51|講座
桜もほころび、温かな1日でした。

レッスンは今日、明日おやすみで、
今日は西川 奈緒美先生の東京勉強会に参加してきました。

一昨年、松戸コアラステーションに
アドバイザーにいらしてくださったのをきっかけに
ブログを拝見するようになり、
ショパンコンクールin Japanの審査をなさるなど、
生徒さんの活躍、数々の受賞歴
すばらしい先生ですが、
楽しいお人柄が伝わるブログに
是非1度、講座参加したかった先生です。

講座もぎっしり濃厚でしたが、
そのあとのランチでのおしゃべりが
生き生きと目に浮かぶような、
いろいろなお話してくださって、
楽しかったです。

講座は
自分の出来ていない点の再確認でもあり
あ~この年まで、私何してたのかしら~
と落ち込みもありますが、
今日のこと消化し、次の勉強会につなげたいです

1歩前にゆっくりと踏み出そう♪

FullSizeRender (9)
庭のクリスマスローズ
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

mutsumi

Author:mutsumi
 秋田県出身.AB型

全日本ピアノ指導者協会会員.
ヤマハPSTA(個人レッスン)指導者
自宅教室指導歴16年

ヤマハ音楽教室システム講師歴10年
ブライダル.パーティー演奏歴8年
(ピアノ&電子オルガン)

音楽を楽しみ、その喜びを分かち合えることを願い、基礎力をしっかり養えるようなレッスンをしたいと考えレッスンする日々です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

リンク

