2013.06.23 03:25|TV
土曜の朝のTV食彩の王国は牛タンの特集でした。

モーツアルト書簡の中に父にあて
「牛タン送っていただきありがとうございます」という手紙があることが紹介され、
当時ザルツブルグから5日かかるウィーンにどのようにして送ったのかということを、
料理家の千葉真知子さんが再現して、お料理していました。

ザルツブルグといえば塩
塩づけにした牛タンを香草のスープで煮込みホースラデッシュ添えた、料理が紹介されてました
私も、牛タンは大好きで~す。

千葉真知子さんは「食べるクラッシック」という本を出し、
お嬢さんのピアニスト千葉暁子さんと
食とクラシックの融合したコンサートを手掛けたこともあったとか

ショパンやいろんな作曲家になんだ料理が紹介されているという
「食べるクラシック」読んでみたいものです!

写真 (119)

あじさいと天の川 和菓子は美しいです

2013.06.22 01:27|TV
昨日、NHKで「渡辺貞夫in下関 音楽の履歴書」が放映されていて
久しぶりにライブ演奏楽しみました。

80歳?にはとても見えない、
音楽も、若々しく元気で枯れてる感がない!
23歳のドラマーとの共演に違和感まるでない!!

ライブハウスで、生の音と対峙してほしいという言葉

素直に自分から発する音を楽しんでいる心境さらなる頂、
目指したいと語る笑顔の渡辺貞夫さん

その昔、ライブや武道館コンサート行ってました

講師研修で宿泊していた、嬬恋の
バイキングの朝食でおみかけしたのもずいぶん前のことですが
しばらく遠ざかっていたライブハウスにもいってみたいなぁ~と、思いました
写真 (129)
           <何年も前のプログラムですが、素敵な笑顔はそのままです
2013.06.09 00:22|TV
「お伊勢さん」という三重放送の
20年ごとの伊勢神宮式年遷宮の特別企画の番組があり
6回目の今日は「神宮と音楽」
「神様と音楽」のつながりの中から見えてくる音楽の力を探ります
ということで気になり録画予約していたのですが、

音楽の本質について語っている
東儀秀樹さんの言葉や、雅楽の楽譜の覚え方、楽器などについての説明が
とても興味深く、面白い番組でした。

神に人間が本当に音楽を楽しんでいることを、神へのの捧げものとして奉納するのが
お神楽

人間同士で楽しい気持ち悲しい気持ちなどを分かち合うものが音楽
ということなどを
伊勢神宮の美しい、静謐な風景の中で話されていました。

今後放送の地区が多いようなので
詳しい内容は書きませんが、
楽器についても、
今まで知らなかった、雅楽の深い意味に興味そそられました。

演奏の覚え方も
音だし前の唱歌は、まさにソルフェージュ

昨年、雅楽の公演にすっかり行くつもりで
(抽選で外れました)
本など読んでいたのですが、改めて興味魅かれました。
今日の放送、今後も千葉や埼玉、群馬などでまた放送あるようです。

詳しい番組表はこちらから三重テレビ

写真 (86)  白から真っ赤に色を変える不思議なあじさい
2013.05.20 01:50|TV
放送大学という番組が、放映されてていることは知ってたものの、
いつも見ることもなかったのでしたが、

先日、たまたま放送大学「芸術史と芸術理論」という番組で
バロック期のフランスの教会のステンドグラスや壁への彫刻の意味を説明しているのを見て
そのまま見入ってしまいました。

時代や様式の説明が、その場に立った先生の説明でなされていてわかりやすく
また、映像も興味深かったのです。

そこで、放送大学のホームページを見ると、いくつか、興味のある授業が見つかり
早速録画予約予しました。

自宅の居間で、ソファに腰掛くつろいで、大学や大学院の授業が無料で聴けるなど
考えてみればありがたいことです。

その中の1つ 「音楽 情報 脳」

人間に聴こえる周波数の上限は20キロヘルツを超えない。ところがこの知覚限界をこえる超知覚情報が可聴音と共存すると脳深部を活性化し、心身にポジティブな効果をもたらす。音楽・情報・脳を結ぶ本格的な研究アプローチが稔った典型的な事例といえるこの現象=ハイパーソニック・エフェクトの発見の経緯を辿りながら、脳を活性化する超知覚情報について学ぶ。 (ホームページからの引用)

ハイパーソニックサウンドの例としてバリ島のガムランが挙げられていました。
私、ガムランの講座受けようとちょうど友人と計画中でした。
「なんか、あの音の中に浸りたいよね~」と話していたのですが、

耳から以外にこのハイパーソニックサウンドは、体で知覚しているらしく
音を体で可聴域以外で感ずることが科学的に分析されて説明される。

最近脳科学の研究が進み、様々な本が出ていますが、映像で音とともに観られるこの講座
おもしろかったです。

語学や、舞台芸術など興味深い講座、チェックしようと思っています。写真 (59)
玄関側の薔薇咲きました!






2013.02.12 21:40|TV
「明日へ~」というNHK、BS1の番組で19日14時、
「ダン.タイ.ソン ピアノは人生」が放送予定だそうです。

ダン.タイ.ソン氏が
被災地から避難してきた生徒さんを、福島のピアノ教室に訪れ
ピアノを通し交流する様子などが予告画面で流れていました。

詳しくはこちらNHK

戦時下のベトナムのすさまじい環境の中でピアノを続けて来た
親日家のピアニスト
どのような思いだったのでしょう?


見忘れないよう、録画予約しました。

51FHX1RTJZL__SL160_SL90_.jpg


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

mutsumi

Author:mutsumi
 秋田県出身.AB型

全日本ピアノ指導者協会会員.
ヤマハPSTA(個人レッスン)指導者
自宅教室指導歴16年

ヤマハ音楽教室システム講師歴10年
ブライダル.パーティー演奏歴8年
(ピアノ&電子オルガン)

音楽を楽しみ、その喜びを分かち合えることを願い、基礎力をしっかり養えるようなレッスンをしたいと考えレッスンする日々です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

リンク