2017.03.17 14:49|美術館
午前中は自分のレッスン🎶

白楽譜で、生徒さんの
バロックのご指導頂き、
発表会で、弾く予定の曲も見ていただき、
これから
詰めなくてはいけないところ
見えてきました🎵

そのまま、新国立ミュシャ展へ
この作品に
まさか、日本でお目にかかれるとは‼︎
迫力の展示でした✨

同時開催の草間彌生展も
かなりの人出
アートを愉しむ人々が
沢山でした❣️

2013.06.03 23:45|美術館
昨夜、日曜美術館で「貴婦人と一角獣」が飾られていた、
クリュニー美術館とフランスの城を、原田マハさんが訪ねていました。
趣のある素敵な美術館でした。

先日、国立新美術館休館日の内覧会で見られるという機会があったのですが、

手の込んだ織物の精密さ、
500年の歳月を感じさせない鮮やかな色彩、大きさの迫力、
期待以上のすばらしい物でした。

ジョルジュサンドも飾られていたフランスの城に泊まって、
タピストリーを眺め
小説に書いているとか。

時空を超えて、
同じものを眺めることができるというのは、不思議な感覚です。

美しいとても手の込んだ、装飾のベルトなどあり、展示楽しみました。
2013051412230000.jpg

休館日で、いつもの出口が通れなかったおかげで、こんな緑の回廊通って入口に辿り着きました。

2013.03.08 23:23|美術館
半袖の人もちらほら見られる、暖かな1日、
上野の森は遠足の子供たちや、多くの人でにぎわってました。

ラファエロ展も、結構な人人
その中でも立ち止まって、ずっと観ていたいような作品1点
お持ち帰りしたい作品3点に巡り合えました。

2人の天使で有名なシスティーナの聖母子
無くてちょっと残念でしたが、
可愛いお茶のおみやげも買えて満足。

写真 (107)

常設展に逃れ、美術館らしい空間で
すばらしい作品も多くホッとできました。

そのまま有楽町に出て山岡康子さんの個展~ネコとパリと音楽と~写真 (108)

おやつには、限定の文字に弱い私、
ホワイトデー限定のラデュレ求めて帰りました。
2013.02.15 22:07|美術館
マークで出かけるのをためらって、出遅れたものの
東京都美術館で開催中のエルグレコ展

11時過ぎに着いたわりに、作品によっては、独り占め!
400年間私のために待っていてくれたのね~
という妄想鑑賞時間が持てるぐらいの混み具合でした。

アメリカ、スペイン、台湾…ほんとに世界中から集められた作品
展示の仕方や、説明文見ながら、キュレーターという職業
表舞台に出ることは少ないかもしれませんが、とても面白そうだなと思いました。
とんでもない知識や、交渉力や,ち密さが求められそうですが…

その後上野の森さらに進み
こんなところへ
2013021512450000.jpg
ボロブドール遺跡に使用された石と、同様のものが使用された素敵な中庭の奥に
新京成電車の情報誌で見て知った
藝大アートプラザ
目的は
2013021512510000.jpg

普通に売っているのかと思っていたのですが、まさかのガチャポン
これは普通に買うことはできないんですか?という私のばかな質問に
同じものが3つ出たら1つ取り替えられます。とお店の方は
ご親切に教えて下さいました

こんな素敵な、小雨振る、静謐な空間に、とてつもなく似合わない
がちゃがちゃの音がちゃがちゃがちゃ
大汗かいて連れてきましたこの方たち
写真 (92)
とても精巧に作られていますが、ワーグナーさんだけ出てきてくれなかった…

今日1番目の元気の良い幼稚園児男子は、
見つけるなり 戦いだ~と二人つまみあげ、焦りましたが、
素敵な曲を作った素晴らしい人なのよ~と話したら、わかってくれました


2012.07.20 22:51|美術館
今日は涼しかったので思い立って、
ブリジストン美術館の「ドビュッシー、音楽と美術」に出かけてきました。
並んでたらいやだな~と思いながら10時半頃着いたのですが,
ゆっくり観られる状況でした。
2012072011510000 (1)


10章に分けられた展示、絵画はもちろん
楽譜、手紙、肖像画、写真や愛用の品
これだけのものを一度に目にできる機会は
めったにないものでしょう。
金の魚が...おもちゃ箱が...
おなじみの肖像画のほかにも、彫刻やマスク
楽しめました。

帰宅後、ミニコンサート
今日は5人と6人の2クラスでした。
写真 (21)
かえるぴょんぴょんゲームで順番決め
6年生が仕切ってくれるので、私はとても楽ちんでした。
書き取りゲームも、年下の生徒さんに教えてあげたり、
助け合い
写真 (22)
演奏後は即興ハンドベル
おみやげは、大きなシールとこの、うんチョコ
お母さんも一緒にハンドベル演奏しました!



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

mutsumi

Author:mutsumi
 秋田県出身.AB型

全日本ピアノ指導者協会会員.
ヤマハPSTA(個人レッスン)指導者
自宅教室指導歴16年

ヤマハ音楽教室システム講師歴10年
ブライダル.パーティー演奏歴8年
(ピアノ&電子オルガン)

音楽を楽しみ、その喜びを分かち合えることを願い、基礎力をしっかり養えるようなレッスンをしたいと考えレッスンする日々です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

リンク