2017.01.04 22:01|日々のこと
あけましておめでとうございます。


本当に久しぶりの更新で、
ブログの書き方すら忘れてしまいました
今年は月2?めざし、頑張りたいです!

家の近くの材木屋さんの前に、
地元の中学生が、板に描いたこんなに大きな絵がありました。
大きく羽ばたく1年でありますように

2syougatu


穏やかなお正月でした。
水辺の景色楽しみ
ゆっくりのんびりしました

syougatu.jpg

年明け早々、PTNAステップです。
たのしみですね。
頑張りましょう
2016.03.07 23:31|日々のこと
お正月以来のブログ更新で、
またまた、久しぶりの更新となってしまいました

その間、
ショパンガラコンサート.若林顕先生リサイタル.樫本大進さんコンサート
ボッケチェリ展、etc.に出かけ

自分のレッスン、今年2年目の室内楽クラスの受講、4回の講座受講...
などで気づけば3月...。

生徒さんも、卒業式の伴奏など、
様々な取組で、学校でも活躍してくれている様子。

2か月ダイジェストで
なんと大雑把な内容となりましたが…。
少しずつ更新したいと思います。
2015.05.12 23:47|日々のこと
今日は、白井 鍵ハモ隊に午前中参加し
松田昌先生の本や、ブルグミュラー
楽しく吹いてきました。

吹き出しの音、フレーズの作り方、息
深~い楽器です。
上手な先生が吹くと
全く違って聞こえる!!
(ピアノもそうですが.)面白いです

連休中に、納戸や、衣類など
あちこち断舎利した私ですが
楽譜やCDだけは
増え続けていきます。
その中から

今週の1冊
FullSizeRender (25)
かわいい猫が表紙の本
おなじみの曲も多いですが
ロシアの作曲家の作品も多く
ブルグミュラー程度までの生徒さんが、発表会で弾けそうな曲も多かったです
(使いたい曲候補の付箋が多い曲集になりそう)

今週の1枚
FullSizeRender (27)
プロコフィエフ プレイズ プロコフィエフ

ランランが、ラトルとの
バルトーク、プロコフィエフ3番のレコーディングの時に
このCDの演奏のマネをしていて
聴いてみたいな
即注文したのですが
すごいピアニストだったのですね!

そして
FullSizeRender (26)
水道栓のようにも見えますね

白井からの帰りの電車で松田先生の 鍵ハモの楽譜も早速注文しました
2015.04.01 22:53|日々のこと
今日は、入学式の大学生がおひとりいらっしゃいました!
おめでとうございます
学校の先生めざし、ピアノ一緒にがんばりましょう!!

昨日は,白井の鍵ハモ隊に参加させていただきました♪

2曲アンサンブルを楽しみ

その後、コンサートピースコレクション
海人の子守歌にPTNAで選曲された
異次元流星群ーKirakira-
の作曲者の岡崎有美子先生が
曲を演奏してくださいました♪

変拍子の曲でいろいろな場面が目に浮かぶような
素敵な曲、
岡崎先生もとても魅力的な方です
毎回、メンバーはいろいろですが、
編曲し、お世話してくださる安倍先生に深く感謝です。

夕方、待ち合わせて六義園のしだれざくらを見に行きました。
あの木の迫力!美しさ
どう頑張っても写真に写すことができず、残念ですが
来年は、昼も観たいものです。
FullSizeRender (11)

FullSizeRender (10)
可愛い、旅のおみやげ、お手紙と一緒に頂きました♡
2013.12.01 02:53|日々のこと
残り1枚のカレンダー、なんだかすがすがしいです。
さてさてこの残された31日どうやって楽しもうかな~

教室では、クリスマス会に向け、練習中ですが、中高生、高学年の生徒さんは
春のコンサートに向けて練習中です。

楽譜を読み込んで、いろいろなことを見つけ出す今の段階好きです。
もう少したつと焦りが出てくるのかもしれませんが、
生徒さんと、読み込み、どう作っていきたいか、プランニング
仕上がり暗譜の時期を考え今何をしていないといけないのか、
確認しながら、レッスンしています。

クリスマス会は、それぞれの曲発表と、
今回はスケールカデンツ。くじびきをします。
それぞれ習った調を入れたくじでその場で、弾いてもらいます
楽しみに?してくださいね~

教室この時期、カラカラ注意報です。

アナログ、デジタル、両方で、湿度管理中

すさまじい勢いでタンクが空になってしまいます。

3Dジェルでお肌、何とか維持しないと大変です。

写真 2 (7)        写真 1 (7)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mutsumi

Author:mutsumi
 秋田県出身.AB型

全日本ピアノ指導者協会会員.
ヤマハPSTA(個人レッスン)指導者
自宅教室指導歴16年

ヤマハ音楽教室システム講師歴10年
ブライダル.パーティー演奏歴8年
(ピアノ&電子オルガン)

音楽を楽しみ、その喜びを分かち合えることを願い、基礎力をしっかり養えるようなレッスンをしたいと考えレッスンする日々です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

リンク