2012.07.30 22:00|コンサート
近くの大学で
夏休みには、小学生、幼稚園児のための
パイプオルガンの無料のレクチャーがあることを知り、
今日生徒さんにあわてて一斉メール送信
お知らせしました。

演奏だけではなく、手持ちの楽器で参加して楽しめるようです

子供が小さいころ、ホールでのオルガン体験や
こどもの城のチェンバロ体験に
参加したこと思い出します。

ピアノを弾くうえで、様々な楽器について知っていることは
音色のイメージや、表現の仕方につながる
大切なことですので
子供対象のレクチャーは
ありがたいです。


夏休みは、子供のための、コンサートや、
ホールやオーケストラの催し物なども多いので、
教室には、楽しそうなコンサートなどを
ファイルして
置いてあります。
いろいろなこと体験してほしい夏です。
2012062911170000.jpg

つるんとくずきり~おいしい夏

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村







2012.07.28 23:53|講座
午前中のレッスンを終え
猛暑の中、駅まで自転車漕いで
巣鴨のPTNA特級facebookオフ会
出かけてきました。

シューマン=リスト『献呈』を
仲田みずほさん、梅村知世さんお二人が弾いてくださるという
貴重な機会に参加させていただき、
感謝です。


夕方のレッスンがあり、交流会に参加できないのは心残りでしたが、
リストの華やかさそして、シューマンのロマンが感じられるこの曲を
素晴らしい、お二人の演奏、それぞれの解釈でまじかで聴けて、
うれしい思いで帰りました。
この曲を含め、2曲ずつ、弾いてくださったのですが
9月には梅村さんの公開録音あるようですので、
また巣鴨で聴きたいです。

セミファイナルもファイナルも生中継があるようですし、
facebook投票などもあるようなので楽しみです。

教室の生徒さん、C級までは参加したことがありますが、
中学生は部活などでコンクールは参加しなくなってしまいます。
まして特級など、雲の上のお話なのですが、
今年は、足を運んで、演奏聴いてみたいなと思います。
2012072817030000.jpg
巣鴨駅で買った桃丸ごとケーキーおいし~

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
2012.07.20 22:51|美術館
今日は涼しかったので思い立って、
ブリジストン美術館の「ドビュッシー、音楽と美術」に出かけてきました。
並んでたらいやだな~と思いながら10時半頃着いたのですが,
ゆっくり観られる状況でした。
2012072011510000 (1)


10章に分けられた展示、絵画はもちろん
楽譜、手紙、肖像画、写真や愛用の品
これだけのものを一度に目にできる機会は
めったにないものでしょう。
金の魚が...おもちゃ箱が...
おなじみの肖像画のほかにも、彫刻やマスク
楽しめました。

帰宅後、ミニコンサート
今日は5人と6人の2クラスでした。
写真 (21)
かえるぴょんぴょんゲームで順番決め
6年生が仕切ってくれるので、私はとても楽ちんでした。
書き取りゲームも、年下の生徒さんに教えてあげたり、
助け合い
写真 (22)
演奏後は即興ハンドベル
おみやげは、大きなシールとこの、うんチョコ
お母さんも一緒にハンドベル演奏しました!



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
2012.07.19 00:10|レッスン室
学校が早帰りの今週は、ミニクラスコンサート実施中です。
5つの時間を設定し、曜日ごとの縦割りクラスで
今練習中の曲の中から2曲暗譜で弾きます。
春から始めた生徒さんは、デビューコンサート

聴いている生徒さんと私は、10項目についてS、A、B、C、で
チェックし、一言メッセージを書いて集めて、本人にお渡しします。

今日は、お休みの人もいて、人数が少なかったので、
みんなに聴いてほしいところ、どんな演奏をしたいのか
作曲者についてみんなで話をしたり
演奏についての感想を、伝え合ったりできました。

楽しく弾けたという生徒さん、
録画してるから緊張して、手が震えたという生徒さんいろいろです。
ここで聴いた曲、生徒さんは、割合よく覚えていて、
テキストで、自分が弾くときに、「~さんが弾いてた曲だ!」
なんて、こちらが驚くこともあります。

演奏後、かんたんな音楽ゲームをするのですが、
いつものレッスンでは見られない表情や、性格がみえて面白い。
昨日も、リズム書き取りでなんかすごい盛り上がり
はい!はい!はい!って、元気
明日、と明後日メンバーによってまた、雰囲気も違うので楽しみです。
写真 (20)


アガパンサスに、まぎれて小さなカマキリが...にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
2012.07.14 01:46|講座
先日、リーラムジカ.藤先生主宰のセミナーに初参加してきました。

今回のセミナーの案内で、しょうこ先生のブログを読ませていただき、
そのエネルギーや、お人柄に魅力を感じ是非、お話を伺いたいと思ったのです。


セミナー後の交流会で
名刺交換させていただいた先生と、その後メールをしたり、
ブログでコメントしたりなどさせていただきました。
つながったご縁を
また更に広げていけたらと、思っています。

しょうこ先生は、笑顔をがとても温か。(握手した手も温かでした^^)
生徒さんが信頼して、長く通い続けるのももっともです。

そして、一つ一つの作業が徹底していることがとても印象に残りました。
企画、実行、確認のステップが綿密に実行されています。
教えていただいたさまざまなこと、これから一つ一つ
自分なりに咀嚼して、
レッスンに還元していくつもりです。
写真 (21)
銀のハート
藤先生素敵なカードありがとうございます!


2012.07.07 23:36|ピアノ曲
7月7日も雨ざぁざぁ~降ってきて
地上からお星さまは見えなかったけれど
雲の上ではきれいな星が見えたことでしょう

数年前の発表会、月 星 地球というテーマで
サマーコンサートでした。

きらきら星.おつきさまいくつ スターウォーズ 宇宙へ フライミートーザムーン ET
やさしい地球 宇宙のロック 宇宙飛行士のマーチ 金の星 星に願いを 右から2番目の星
シューティングスター ムーンリバー おひつじ こぎつね はくちょう カシオペア座
スターライトワルツ

う~ん苦労していろいろ探した曲 ですが
なかなかバラェティーに富んで、
見に来ていただいた方からも好評でした。

テーマを決めると、縛られてしまう面もありますが
統一性があって、楽しいです。

シサスクのカシオペア座
見に来たおともだちが気に入って、
自分の発表会で弾いたと聞きました。
シサスクは
エストニアの1960年生まれの作曲家さん
星にちなんだ曲がたくさんです。
また、弾いてみたくなりました。
2010070515000001 (1)
和菓子で天の川
2012.07.05 21:52|レッスン室
近くの真島農園さんから
笹竹をいただいて来たので
今まで、造花の竹にかけていた短冊
移し換えました。

一人一人の願い事
ぷりきゅあになりたい…から(3歳)
よい職に就きたい…by 小学生までいろいろ

ピアノの先生や、ピアニスト、保育士さんになりたい人も…
ピアノ上手になりたい…(れんしゅうしてね

昨年の春から、保育士さんになったAさん
ヤマハの講師になって、私の生徒さんを引き継いでくれたMさん
介護福祉のお仕事で、音楽療法に取り組んでいるHさん
ゆめをかなえた先輩いますよ

ゆめを描いて、実現させるのは
強い思いと,こつこつ写真 (19)
2012.07.01 11:30|ピアノ曲
おとといの夜中、京都のCRESCENDOさんに頼んだ、
ブラームス20歳ごろの作品 Albumblatt
今朝早々と届きました。

欲しいと思った時に手に入るのはうれしいです。
お値段も、外国からの送料や、待ち時間の長さを考えると
ありがたいです。

校訂者であるクリストファー・ホグウッドが偶然、
アメリカのプリンストン大学の所蔵譜から見つけたという
今回初版の2ページの曲。

前書きに、This is truly Brahms' sweet singing!
とありますが、初見で弾ける短い曲ながら美しい。
大人の生徒さんなどによいかも
アンドラーシュ・シフの演奏You Tubeで聴けます(現時点で)。
写真 (17)
蝶々がたくさん来てた庭、いつの間にか、トンボの季節に




06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

mutsumi

Author:mutsumi
 秋田県出身.AB型

全日本ピアノ指導者協会会員.
ヤマハPSTA(個人レッスン)指導者
自宅教室指導歴16年

ヤマハ音楽教室システム講師歴10年
ブライダル.パーティー演奏歴8年
(ピアノ&電子オルガン)

音楽を楽しみ、その喜びを分かち合えることを願い、基礎力をしっかり養えるようなレッスンをしたいと考えレッスンする日々です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

リンク