--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.08.22 00:21|音いろいろ
晴れた日曜日
友人と
皇居近くの、とあるホールに
わくわくと
合唱練習に出かけました。

今日は初日だし、様子見る感じで~などと
お気軽に参加してしまったのですが…

軽い発声練習後、
(その時点で、声が全く出ていない)
い.き.な.り
合唱部分全通し

声でない
言葉ついていかない
音程取れない  の3重苦

同じ音が続いてたら、それぞれ表情変えて!
フォルテからフォルテシモまでのプランニングを!
あれ?
いっつも言ってること…言われてます
お気持ちよくわかるんですが、必死なんですぅ…
生徒さんの気持ちよくわかりましたです。はい。

自分で、よく練習しておいてくださいとのお言葉
身に染みました。
写真 (13)
2012.08.15 11:02|レッスン室
4月30日に行われた、
むつみ音楽教室「ピアノコンサート2012」写真3枚と2枚組DVD
出来ました!!
カメラ2台の映像で、全員分の演奏収録していただけたのはありがたかったです。
写真 (12)

今まで、写真屋さんと、CDの原板を別に頼み
CDはPCで自分で生徒さん分焼いてお渡ししていましたが、写真 (11)
結構手間がかかり(PCが得意ではないので)時間を取られていました。

今回、ソロ、集合写真と連弾の3枚組写真とDVD(2枚組)を
ホームページを見て初めての業者さんに
お願いしました。
出来上がったもの自体には
大きな不満はないのですが…いろいろあり
次回にはお願いできないと感じてしまいました。

今までお付き合いいただいていた写真屋さんとは
問題なかったことであっても、
書面できちんと
確認すべきであり、
仕上がりについても、チェックさせてもらえばよかったと
反省しました。

カメラや、DVDの性能も上がってきて、
家庭用のものでも、かなり満足できる写真やDVDが
撮れるようになった今
次回はどうしたものかと
思案中。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
2012.08.12 10:35|講座

特級セミファイナル学生審査員のために
審査員が何を聴き、何を評価しているのか。
またそこから知りえる真の 演奏上のポイントや、
聴かせ方のノウハウを学びとっていくための
斎藤雅広先生からのレクチャーということで

午前のレッスン終え、雷のなる怪しいお天気の中巣鴨へ

いつもの講座と違い、フレッシュな会場でしたが
聴講のみの、私と同じ年代の方も何人かいて一安心

内容は、8月18日の審査に向けてのことなので
詳しく書くのは避けますが、
紹介していただいたCDの中に
とても気に入った演奏があり
中古品しか手に入らないものもあったのですが、
帰ってさっそく注文しました。

名のあるピアニストの方の演奏でも
聴き比べると、コンクールという観点からみると
明らかに、こちらの方が…と、
聴きどころ、というか
演奏者が注意するべきところ見えてきて
とても面白かったです。
写真 (10)

当日の中継もあるようですので、楽しみに!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
2012.08.10 13:27|レッスン室
先日、ムジカノーヴァにモニター応募していた
雨田光弘さんの
音楽とあそぶネコたちのレッスン.ノートが
アマネコ舎さんから送られてきました。

ネコたちのかわいい表情
ネコ好きのわたくしにはとても好みなのですが
見開き4回、1月分のノートが
私は、普段のレッスンには使いよいです。

それと、生徒さんには
毎日のレッスン時間を記入していただいているので
その記入欄もほしい。

レッスンノートは1年単位ですが。
最近、考えるのは、
10年パスポートや自分史年表のピアノレッスン版を作りたいことです。
5年、10年のスパンで、
練習してきたことが、一目でわかるもの。
テキストの開始終了、取り組んだ曲、コンクールやステップ
など記録として残せるものを作りたいです。
そこに、毎年の写真、コメントなども載せて
取り組んだこと、成長が、一目で形になって把握できるといいなと思います。
夏休み中に、形にしたいと思っています。
写真 (8)

真綿にくるまれた繊細な和菓子 蛍

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
2012.08.05 10:18|未分類
昨日のしょうこ先生のサマーコンサート
とても楽しく、幸せな時間を過ごさせていただきました

子供たちが、先生との連弾で登場し、
はにかんだ誇らしげな笑顔でステージに並んだ姿
それだけで、なんだかうるうる

親御さんは、あんな素敵な演出で登場したわが子をみて
とてもうれしかったのではと思います。

演奏への想いは、もちろんのこと
選曲の、工夫
様々な仕掛けや工夫があり、
それが、7時間というコンサートを飽きさせず魅せてくれました。

生徒さんの司会や、役割の進行もとてもスムーズで、
気持ちよく楽しめました。

そこまでのご準備や、生徒さんの取り組み考えると
大変なことも、多かったのではと思いますが、
参加した生徒さん、ご家族、観客のみんながしわわせな空間を共有できた
素敵なコンサート、素敵な1日だったと思います。

しょうこせんせい、ますこぴあの教室のみなさま
ありがとうございました。
来年も、楽しみにしていますよ~

2011061722460000.jpg





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

mutsumi

Author:mutsumi
 秋田県出身.AB型

全日本ピアノ指導者協会会員.
ヤマハPSTA(個人レッスン)指導者
自宅教室指導歴16年

ヤマハ音楽教室システム講師歴10年
ブライダル.パーティー演奏歴8年
(ピアノ&電子オルガン)

音楽を楽しみ、その喜びを分かち合えることを願い、基礎力をしっかり養えるようなレッスンをしたいと考えレッスンする日々です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

リンク

