--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.02.28 00:49|コンサート
毎月のれんしゅう日記に1月から誕生日の作曲家の写真を入れてます。

写真 (98)
練習時間
今月の目標
おうちの方からの一言など、書き込んでいただき、提出していただいてます。

写真 (99)

作曲家について調べたことなども
写真 (100)
提出してくれた生徒さんには、作曲家シール
貼ってます。

生徒さんのお母様が、こんな本を買いましたと教えて下った本
写真 (101)
多くの作曲家が、時代ごとに説明され読みやすい本だったので
教室にも1冊置くようにしました。
皆さん読んでくださいね。

プリントの提出など1枚提出ごとに、1ポイントのポイントカードもお渡ししてます。


2013.02.23 13:18|コンサート
気づけば、週末、月末…毎日が早いです。

日曜日、東京芸術劇場でカルメン

カルメンの舞台ははフィリピンに設定され、合唱は日本語、ソロは原語
もともとない、運命を表す、踊り手さんなどもいる新しい演出でしたが、
井上道義さんのパワーフルな指揮も客席から見えて
(赤いポケットチーフ粋でした)
楽しんできました。
2Fのイタリアンもおいしかったです

火曜日のダン.タイ.ソン氏のTV
ピアノが、生徒さんの中で大きな存在となっていること感じました。

私はPTNAで、被災地からの生徒さんのレッスン受け入れ登録しましたが、
申し込みないまま過ぎてしまい
すぐに、楽譜、CDなどは送ったものの継続的な活動は現在していない状況…
出来ることしていきたいです。

水曜日ムジカノーバに連載中の松下恵子先生の講座
すぐに取り入れられることも多くあり
レッスンに役立ってます!
ありがとうございました。

今日は夕方から、先生のリサイタルに行ってきます

1度書いた記事が、全部消えてしまい
今週は駆け足の1行日記のような内容にて、失礼します。
写真 (95)


2013.02.19 12:41|レッスン室
エレクトーンを習っていた、という大人の方のレッスン
「大人のためのスタディ2」(ヤマハ)を使って
1月から始まりました。

いろいろなジャンルの曲があり、幅広く楽しめる曲集ですが、
今日は、サテンドール
おしゃれな曲です。

ピアノで弾いて、次はCVP(電子楽器)のスピリットという機能を使い
右はテナーサックス、左はダブルベースの音色に分けて演奏
それぞれのパートを意識して曲をまとめやすくなります。

仕上がったところでスィングのリズムに合わせ演奏
リズムが付くと合わせるのが難しくなりますが、
リズムに乗ってばっちり!決めてくださいました
そしてピアノにふたたびむかうと
のりの良い演奏に仕上がり
何かと、目の敵にされる電子楽器ですが、
レッスンに取り入れ楽しむことで、広がる部分あります。
写真 (94)
和三盆のおひなさま
2013.02.15 22:07|美術館
マークで出かけるのをためらって、出遅れたものの
東京都美術館で開催中のエルグレコ展

11時過ぎに着いたわりに、作品によっては、独り占め!
400年間私のために待っていてくれたのね~
という妄想鑑賞時間が持てるぐらいの混み具合でした。

アメリカ、スペイン、台湾…ほんとに世界中から集められた作品
展示の仕方や、説明文見ながら、キュレーターという職業
表舞台に出ることは少ないかもしれませんが、とても面白そうだなと思いました。
とんでもない知識や、交渉力や,ち密さが求められそうですが…

その後上野の森さらに進み
こんなところへ
2013021512450000.jpg
ボロブドール遺跡に使用された石と、同様のものが使用された素敵な中庭の奥に
新京成電車の情報誌で見て知った
藝大アートプラザ
目的は
2013021512510000.jpg

普通に売っているのかと思っていたのですが、まさかのガチャポン
これは普通に買うことはできないんですか?という私のばかな質問に
同じものが3つ出たら1つ取り替えられます。とお店の方は
ご親切に教えて下さいました

こんな素敵な、小雨振る、静謐な空間に、とてつもなく似合わない
がちゃがちゃの音がちゃがちゃがちゃ
大汗かいて連れてきましたこの方たち
写真 (92)
とても精巧に作られていますが、ワーグナーさんだけ出てきてくれなかった…

今日1番目の元気の良い幼稚園児男子は、
見つけるなり 戦いだ~と二人つまみあげ、焦りましたが、
素敵な曲を作った素晴らしい人なのよ~と話したら、わかってくれました


2013.02.12 21:40|TV
「明日へ~」というNHK、BS1の番組で19日14時、
「ダン.タイ.ソン ピアノは人生」が放送予定だそうです。

ダン.タイ.ソン氏が
被災地から避難してきた生徒さんを、福島のピアノ教室に訪れ
ピアノを通し交流する様子などが予告画面で流れていました。

詳しくはこちらNHK

戦時下のベトナムのすさまじい環境の中でピアノを続けて来た
親日家のピアニスト
どのような思いだったのでしょう?


見忘れないよう、録画予約しました。

51FHX1RTJZL__SL160_SL90_.jpg


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
2013.02.11 21:48|レッスン室
今日は4歳の保育園児さんの初めてのレッスンでした。

昨春、卒園し1年生になった生徒さん7人の早い時間が空いたため、
ここ10年以上、募集活動から遠ざかっていましたが
久しぶりにチラシを作り、近くの2か所の郵便局に貼らせていただきました。
掲載は有料では無いのですが(今現在は)2週間ぐらいで外しますとのことでした。

そこでチラシを見て昨年7月体験レッスンいらしてくださった生徒さん
(ほぼ半年後の入会はまれですが)
ずっと、ピアノ習いたがっていたんです、とお母様。

バスティンのパーティーシリーズで導入しているので
今日は、トーンクラスター
グーの形で手首をやわらかく、たかい、ひくい、あがる、さがるの練習です。

もぐっていく、イルカの絵を見ながら
さぁ~ふか~い海の底、イルカさんは何しに行くんだろ~ね?
と尋ねると、きっと、宝物があるんじゃない?と考えて答えてくれます。
寝転がっているペンギンや、空飛ぶ気球を見て
いろんなお話二人で楽しみました。

また来週ねと握手した小さな手、1週間後が楽しみです
写真 (62)
もうすぐ開きそう、香りが好きです
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
2013.02.10 22:45|レッスン室
今日は,旧正月元旦だそうです。
おめでたいことは何度でもで!おめでとうございます

1月、2月と体験レッスンの申し込み、入会頂いていますが、
その時観ていただいているのが、教室の様子を紹介したスクラップブックです。

これ実は、去年の発表会の時に、ロビーに展示したものを
ファイルしたものです。

生徒さんが、この前で、写真を撮っていたり、
いらしてくださった方からは、
レッスン室の、様子が伝わってきてよかったと言っていただいたもの、ファイルしました。
写真 (34)
写真 (33)
写真 (35)

使用した素材は
キャノンクリエイティブパークさんからお借りしました♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
2013.02.09 00:47|ピアノ調律整音
秋田の実家で寒い長い冬
過湿で過酷な条件下で置かれていたヤマハC3
こちらに持ってきて14年
固い音、弾きにくい状況で、どうしたものか悩んでいました。

定期的に調律お願いしていたものの、
1度きちんと状況把握したいと
思い切って、時々ブログで、いろいろなピアノの修理などを拝見させていただいていた
うたまくらピアノ工房荒木さんに診ていただきました。

現在の状況について、痛んでいる箇所、
必要な修理など手触りなどを確認させていただきながら
その原因など詳しく説明していただき、今後の方向性提案していただきました。

根本的な修理は今回は無理な中で、整音、調律していただいたのですが
思っていた以上に、ずいぶん弾いた感じ、音色変わりました
中もすっかりきれいにしていただき、
ピアノが嬉しそう
レッスンも音のニュアンスが伝えやすくなり
思い切ってお願いして、よかったと思いました。
写真 (32)

大切にこれからも使っていきます



01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

mutsumi

Author:mutsumi
 秋田県出身.AB型

全日本ピアノ指導者協会会員.
ヤマハPSTA(個人レッスン)指導者
自宅教室指導歴16年

ヤマハ音楽教室システム講師歴10年
ブライダル.パーティー演奏歴8年
(ピアノ&電子オルガン)

音楽を楽しみ、その喜びを分かち合えることを願い、基礎力をしっかり養えるようなレッスンをしたいと考えレッスンする日々です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

リンク

