2013.03.31 23:09|講座
今日は、ipadに金子一朗先生が書き込みPTNAの課題曲分析という講座に
巣鴨に行ってきました。

piaScoreはオペラや、協奏曲のスコアもあっという間にダウンロードできるので
私の場合、楽譜を見て演奏のためより
鑑賞にとても役立ってます。

それと、日本で出版されていない、作品も著作権が切れていれば
手に入れにくい楽譜がすぐダウンロードできて便利です。

PCでIMSLPから落としていた時より速くそのスピードに驚きました。

今日は開発者の小池宏幸氏が最初説明してくださり、金子先生の分析が始まりました。

piaScoreの疑問だった点なども、教えていただけました。

ipadの楽譜への書き込みは、試みたことがあったのですが、
タッチペンで反応するものではないので、
どうしても、大雑把な、殴り書きのような感じになって使ってませんでした。
今日は何で、書き込むのかな~と不思議でしたが、指先で、細い線を使っての書き込み。

講座はレジメに不等号があったり、説明の内容も理系的なお話の進め方で

話が脱線したり行ったり来たりせず、
2時間半あっという間でした。

分析の大切さ改めて感じました。

P3230551_convert_20130331010807.jpg
シェーンブルン宮殿前のイースターマーケット
2013.03.31 01:39|
4月から社会人になる娘、自由な休みはとれなくなるかもと思い
2人で1週間、駆け足、ウィーン、プラハ初めて訪れました。

P3230545_convert_20130331005812.jpg
フランクフルトで乗り継ぎ、到着したロビーの壁の一部には楽譜
撮ってる人などだれもおりませんが、おのぼりさんのわたくしたち
早速1枚目
出迎えの方と無事会えて
2人を乗せた車は夕暮れの街をホテルへ

途中ここがウィーン中央墓地で
ベートーヴェンやら誰やらが眠ってますといわれましたが
よく見えないまま
20分ほどでホテルに到着、1日目は出歩く元気はなく
次の日の予定を確認しておやすみなさいでした。
2013.03.30 00:44|おいしい
今日は朝から、築地ランチボンマルシェさん
リーズナブルでしたが、前菜もしっかりでおいしいパスタランチのコースでした。
街は、桜も満開で、華やいだ雰囲気
昨日まで、雪降る町を旅していたのが、遥か昔のような感じがします。


銀座からほんの5分ほどのところなのに、築地市場の雰囲気が楽しめるお店もあり
お菓子や、お茶買ってきました。
(なんか、いつも、お茶とお菓子の話題が多いですが…)
写真 (112)

あと3日と迫った歌舞伎座の地下は
こんな変わったエクレール求める長蛇の列が2013032912590000.jpg

2013032910490000 (1)
きっとしばらくは、待ちわびていた人々で、いっぱいなのでしょうね。
2013.03.20 21:12|レッスン室
五線読みに、バスティンの講座で求めたA3のマグネット盤使ってます。
もちろん普通の、黒白や色のついたマグネットも使いますが…

いろいろなマグネットで写真 (111)

迷子のテントウムシや、かえるとカタツムリのお散歩

お寿司屋さん注文!

かんの道救急車が通るよ~

写真 (109)

ケーキ屋さんにお買いものに行こう!ドーナツ屋さん!とレッスンの中で遊んでいるのですが、

今、午後の紅茶無糖に美味しそうなおにぎりマグネットがついてたので
買ってきて並べてみたら すこし おおきい
写真 (110)
こうなったら,おにぎりやさん用の5線作るかな~?

ちなみに、秋田のおにぎりはとんぶり入りおにぎりでしたが
秋田出身の私、食べたことがありませんでした。
2013.03.19 23:57|日々のこと
今日は、柏市、鎌ケ谷市の小学校が卒業式
松戸市は先週でした。

幼稚園、中学、高校、卒業生が教室にもそれぞれ何人かいらっしゃいます。

皆さんおめでとうございます

そしてこの時期、卒業式、まとめの会などで
多くの生徒さんがピアノ伴奏などで活躍の様子。
6年生のお母様が、5年生も、4年生も教室の生徒さん弾いてましたと
教えて下さいました。
ほかのお子さんにも、目を向けて、下さることや、
様子を教えていただけることなど、嬉しかったです。


この時期、ささやかな、お祝いのプレゼントを選び、
メッセージを添えてお渡ししています。
受験等で4月復帰の方には、新学期に!

昨日は、娘も卒業式。女子大なので、色とりどりの袴姿が鮮やかでした。
咲き始めた、ソメイヨシノはちらほらでしたが、
ピンクの早咲きの花が満開で
卒業式に花を添えてくれていました。
P3180534 (640x480)
2013.03.15 22:46|講座
今週火曜日は、リーラムジカ主催 植田恵理子のセミナーに出かけてきました。

植田先生の本は、生徒さんへの熱い思いから生まれた
さまざまな工夫がぎっしり

リーラムジカ第1回目のセミナーが植田先生だったこと
あとで知り、残念に思っていたのですが、
今回2度目の登場を知り、即申し込みました。

登場の瞬間から、会場の空気をがっしりつかみ
一瞬たりとも気をそらさせない話術、内容

関西の人の、のりつっこみって、
頭の回転、機転がなくてはできないことと、
TVなどでいつも感心するのですが、
あのテンポでレッスンが運んで行ったら…すごい!

お話を通して感じたのは、人のつながりをとても大事に考えレッスンしていらっしゃること
そのつながりが、教室に関わる人をつなぎ、支えているということでした。

うちの教室の生徒さんも、自然に、上級生が、下の面倒を見て
助けてあげたり教えてあげたりしています。
子供の、自然な優しい気持ちを、もっと発揮できる、居心地の良い空間を
作っていきたいとあらためて感じたセミナーでした。

藤先生、植田先生ありがとうございました。

ホワイトデーの今週は、絵がかわいかったのでシール+チロルチョコ
写真 (108)

2013.03.08 23:23|美術館
半袖の人もちらほら見られる、暖かな1日、
上野の森は遠足の子供たちや、多くの人でにぎわってました。

ラファエロ展も、結構な人人
その中でも立ち止まって、ずっと観ていたいような作品1点
お持ち帰りしたい作品3点に巡り合えました。

2人の天使で有名なシスティーナの聖母子
無くてちょっと残念でしたが、
可愛いお茶のおみやげも買えて満足。

写真 (107)

常設展に逃れ、美術館らしい空間で
すばらしい作品も多くホッとできました。

そのまま有楽町に出て山岡康子さんの個展~ネコとパリと音楽と~写真 (108)

おやつには、限定の文字に弱い私、
ホワイトデー限定のラデュレ求めて帰りました。
2013.03.04 22:26|レッスン室
2月からレッスンを始めた、年長さん

指の意識をして、練習してきてくれているので
丸くなってきています。

最近、黒河先生の、ぴあのミラーの動画など見て
手軽に利用できるものはないか、探していましたが、
プラモデルやフィギュアのショーケースの内貼り用
ペーパーミラー
写りも結構はっきりしているし
軽く、割れないので手軽に使えます。
角丸くんで,角を丸くし使ってます。

写真 (105)
楽天、アマゾンにありましたが、サイズによっては送料がかかるので
どこかにないかしら?
ちなみにロフトには、はがき大のサイズしかありませんでした。
2013030415240000.jpg
立てかけたり、折り曲げたふたに挟み込んで使っています♪

サイドのフォームは小さいサイズの物、手で持ってみせてあげられます。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
2013.03.02 12:12|音いろいろ
この春、娘が大学を卒業の予定ですが、
この時期になると、
幼稚園と高校の謝恩会で合唱の伴奏、演奏させていただいたことなど思い出します

親も、毎年楽器演奏の発表があるとのことで、
役員さんにお願いされたものの、
食事の最中にひく曲、何を弾いたものか悩みました。

親身になって娘を見ていただいた先生や、友人との出会い
私にとっても、ほかのお母様との出会いがあり
天平さんの美しい曲一期一会
感謝の想いをこめて演奏しました。

写真 (104)
湯布院でもとめた、土雛

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
2013.03.01 22:47|レッスン室
今日は自分のレッスンだったので、前日は必死に練習の予定だったのに…

やっぱり、今年は出しますか!と思いったって
4年前からの両親との同居以来、和室に飾れなくなってしまったので
レッスン室の片隅に飾りました。

こんにちはと入ってきて、見上げてびっくりの顔がかわいいです。
ひなまつりの曲に合わせて せっせっせでリズム遊び

幼稚園生のS君ひな祭りを弾きたいというので
イ短調で教えたら、気に入らず、
どうしても、ト短調がいいと黒鍵でがんばりました。

微妙なこだわり大切にしたいです。

娘は小さいころは見上げてたのに、あれこんなに小さかったっけと
久しぶりのご対面です。
写真 (103)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

mutsumi

Author:mutsumi
 秋田県出身.AB型

全日本ピアノ指導者協会会員.
ヤマハPSTA(個人レッスン)指導者
自宅教室指導歴16年

ヤマハ音楽教室システム講師歴10年
ブライダル.パーティー演奏歴8年
(ピアノ&電子オルガン)

音楽を楽しみ、その喜びを分かち合えることを願い、基礎力をしっかり養えるようなレッスンをしたいと考えレッスンする日々です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

リンク