2013.05.29 23:59|レッスン
教室では、ディズニーや、ポケモン、リズムカードも様々なもの使っていますが、
生徒さんにはこのカードを持っていただき、おうちでも練習していただいてます。

41MrwKknLeL__SL500_AA300_.jpg
写真 (69)  せん、かんよみ
写真 (70)  リズム読み、
写真 (71)   楽語
写真 (82)   音程よみ
まで、それぞれ、クリップでまとめて、宿題で練習してきてもらいます。
はじめたばかりの4歳児さんも、せんかん、リズム読みなど楽しんで練習してきてくれます。

難点は、8分音符のリズム読み、6/8がないことで、カード別に作って、補充しています。
SET Bもありますが、Aを買っていただき
英語なので、自分で、日本語書き入れてもらって使ってます。
私は、20個ほどまとめて、アメリカから買いましたが、amazonでも買えるようです。
2013.05.27 00:27|コンサート
満月の昨日は、濃い雲で見えなかったのですが、
今日は美しい月が明るい夜です。

近隣の中学は、昨日体育祭。
林間学校の中学生、高校生もちらほらのこの季節
美しき5月のメロディーが浮かんできます。

日差しは強いものの、空気はひんやりした土曜日

午前のレッスンを終え上野の文化会館日本モーツァルト協会549回例会

私は会員ではありませんが1回券購入し 
菊池 洋子さんのモーツァルトを聴きに出かけました。

この1年ほどの間、菊池洋子さんのステージ3回出かけている私。
好きですね。

最近はバレエの伴奏がNHKで放送されていましたし、昨日のらららクラシックにも出演
来月も放送予定が、あるようなので、楽しみです。

昨日は  1. ピアノソナタK533+494
     2.  6つのドイツ舞曲
     3. 幻想曲ニ短調K397
     4. ピアノソナタニ長調K311のプログラム

アンコール曲は、アヴェ・ヴェルム・コルプス(リスト編) K618、
        ピアノソナタ イ長調 K331の第2、第3楽章でした。

午後のひと時を夢のように楽しんで、夕方のレッスンに戻りましたが、
現実世界に戻るのはなかなか…
写真 (62)     写真 (63)

休日の上野の森は大勢の人で賑わってました。ダヴィンチ展も行きたかった^^

2013.05.24 00:53|CD
先週末に多くの学校の運動会が終わり、生徒さん日焼けして、健康色です。

運動会があった学校の生徒さんに聞いてみたら
月曜日、7人全員が赤組
火、水、木、1人ずつ白か青の人がいたけれど、あとは全員赤組?!
確率的にかなり偏ってる、むつみ音楽教室でした
  

最近、お気に入りでよく聴いているのは
ザルツブルグのモーツァルトが所有していたフォルテピアノ(Anton walter Vienna)で、
シフが演奏したモーツァルトのCD
Performed on Mozart's own piano ,in tha room where he was bornと書いてます。

ほかにも、作曲家所有のピアノでの演奏CD聴いてみたいと思い
 
ウィーンの、器楽博物館で買い損ねた、クララシューマン所有の楽器のCDが気になり
調べてみたら、
アカントゥスレーベルからウィーン美術史博物館(KHM-CD)シリーズが出ていることを知り
注文して届きました。
クララシューマンが1870年1月19日楽友協会小ホールの杮落しで弾いたピアノということです・


写真 (60)写真 (61)
クララシューマン作曲の曲を クララ・シューマンが弾いたピアノで演奏 Eugenie Russo
 クララ・シューマン(1819-1896):
  音楽の夜会 Op.6 Nos.1,2/ウィーンの思い出/
  ピアノ・ソナタ ト短調/3つのロマンス Op.11/
  4つの束の間の小品 Op.15/
  3つのロマンス Op.21 No.1

調べていたらこんな動画も見つかりました。
ケマルゲキチさんが、武蔵野音楽大学楽器博物館所蔵のクララシューマンのピアノを弾いています。
http://www.musashino-music.ac.jp/gakuen/facilities/museum/web_museum/video/video04.html
想像以上に豊かな音です。
2013.05.20 01:50|TV
放送大学という番組が、放映されてていることは知ってたものの、
いつも見ることもなかったのでしたが、

先日、たまたま放送大学「芸術史と芸術理論」という番組で
バロック期のフランスの教会のステンドグラスや壁への彫刻の意味を説明しているのを見て
そのまま見入ってしまいました。

時代や様式の説明が、その場に立った先生の説明でなされていてわかりやすく
また、映像も興味深かったのです。

そこで、放送大学のホームページを見ると、いくつか、興味のある授業が見つかり
早速録画予約予しました。

自宅の居間で、ソファに腰掛くつろいで、大学や大学院の授業が無料で聴けるなど
考えてみればありがたいことです。

その中の1つ 「音楽 情報 脳」

人間に聴こえる周波数の上限は20キロヘルツを超えない。ところがこの知覚限界をこえる超知覚情報が可聴音と共存すると脳深部を活性化し、心身にポジティブな効果をもたらす。音楽・情報・脳を結ぶ本格的な研究アプローチが稔った典型的な事例といえるこの現象=ハイパーソニック・エフェクトの発見の経緯を辿りながら、脳を活性化する超知覚情報について学ぶ。 (ホームページからの引用)

ハイパーソニックサウンドの例としてバリ島のガムランが挙げられていました。
私、ガムランの講座受けようとちょうど友人と計画中でした。
「なんか、あの音の中に浸りたいよね~」と話していたのですが、

耳から以外にこのハイパーソニックサウンドは、体で知覚しているらしく
音を体で可聴域以外で感ずることが科学的に分析されて説明される。

最近脳科学の研究が進み、様々な本が出ていますが、映像で音とともに観られるこの講座
おもしろかったです。

語学や、舞台芸術など興味深い講座、チェックしようと思っています。写真 (59)
玄関側の薔薇咲きました!






2013.05.16 13:53|
今週末は、近隣の小学校の運動会
この時期、子供たちは、疲れていることも多いのですが、
爽やかな気候で例年よりも、新一年生も元気です。

中1の生徒さんの方が、体力ついていかず、ちょっと大変そう。
そんな中、レッスンに来てくれて、みんな~ありがとう

そんな皆様を、お迎えする玄関、レッスン室には、今盛りの薔薇

庭には、チャイコフスキー  クリーム色のかわいいカップ咲き

      写真 (55)          写真 (56)

モーツァルトが咲いています。
写真 (57)

今年は、チェロ奏者のジャクリーヌ.ディプレと、パガニーニヨハンシュトラウというバラを手に入れました。

来年を楽しみに
2013.05.10 22:49|映画
連休中に観ようと借りてきたDVDピアノマニア
マニアたちの途方もない格闘の軌跡とありますが
映画館で見られなかったのが残念!

これ、是非、シリーズ化お願いします。

真剣勝負なんだけど、くすっと笑える。

これは必見こちらから→オフィシャルサイト

早速ピエール=ロラン.エマールさんのバッハのフーガの技法.注文してしまいました。
写真 (54)
庭の薔薇も咲き始めました。 ブルームーン

写真 (53)
カクテル
2013.05.10 01:24|
午前中お花の2回目のお稽古へ

写真 (43)
看板娘じゅりちゃん
今日のアンジェリックさん
写真 (45)

友人の作品

写真 (49)

私の作品 写真 (52)

思ったようになかなかいかないのだけれど、花の美しさ、先生の魔法の手で嬉しい仕上がりです
写真 (51)

ランチで気分もリフレッシュしピアノのレッスン~

30分のレッスンの中で何か出来るようになって嬉しいな!えっ~もう終り?
と帰れるような毎週の出会いの教室でありたいです。

今週は、休み明けで練習できてないという生徒さんも…
「すっごく楽しい夢見てね、あんまり楽しすぎて、この曲忘れちゃったんだよねぇ~」
なんだかかわいい、いいわけです
2013.05.05 01:05|コンサート
4日はジャン=フランソワエッセールさんの大学4年生への
ラヴェル「水の戯れの」のレッスンと
フランソワ.サルクさんのチェロのレッスン聴講しました。

今日のコンサートは2:30から3つ取ってたのでしたが
12:30聴講の整理券配布は90分前からで、150人ぐらいの部屋。
その時点で並んで待っているので
12:15分の開場時はピアノの場合キャンセル待ちとなっていました。
昨日も、ピアノは同じ状況でしたが、
時間や楽器によっては、人数の余裕があるようでした。

チェロは全く弾けないのですが、音のイメージの伝え方
レッスン生への対応、言葉のかけ方など、先生の個性がそれぞれで
おもしろかったです。

「水の戯れ」は昨日と違い聴講している人も、なじみの曲
パッセージごとに何度も模範演奏挟み込み
指遣いまで、1時間びっしりと丁寧なご指導でした。

コンサートの合間に、ワインやビール、丸の内界隈散歩しながら
普段、聴かないギターと、フラメンコのステージなど
音楽とに酔いしれた1日でした写真 (37)
KITTE屋上からの東京駅 ここだけ異国風景
2013.05.04 02:17|コンサート
いろいろなコンサートを少しずつ楽しめるラ.フォル.ジュルネ.オ.ジャポン
毎年連休の楽しみとなり、今年も出かけてきました。

友人とラムール管聴いて、お昼を食べ、そこから別行動で
チケットの半券で入場できる
ピアノのマスターコースを初めて聴きました。
いつも聴講したいと思いながら
コンサートの時間とのスケジュールが合わなかったのでした。

今日はマリー=カトリーヌ.ジローさんによる

「ラモーの主題による変奏曲・間奏曲・フィナーレ」の大学2年生へのレッスン
全く初めて聴く曲でしたが、1時間のレッスンの中で曲が作り上げられていく様子とても面白かったです。

好みの問題だけれども…
この部分私だったらこう弾きたい…と音楽的な面ではサジェスチョンしながら
出したい和音の中の音
レガートにしたいところ、ペダルの使い方など細かく指摘があり、あっという間の1時間でした。

終わると、以前講座でご一緒したことがある先生から、
声をかけていただき思わぬ再会
昨年も会場で、大学時代の友人と会いましたが、思わぬ出会いもうれしいコンサートでした。

帰宅し、piascoreで検索し楽譜早速ダウンロードできました。すご~い

最終コンサート終わったのは22時30分。
マスターコースもまたぜひ聴きたいです。
写真 (36) お店、混んでましたが、おいしいです


2013.05.03 01:45|レッスン室
4月からレッスンが始まった4歳児さん
連休でお休みということで、ご両親そろってのレッスン見学でした。

お父様が、レッスンに付き添って下さることや
教室でのミニコンサートにも参加してくださること
最近ではあまり珍しくはなくなってきてはいますが、
初めてのことで、生徒さんもとても嬉しそうで
ぴょんぴょんはずんで、全身で笑んでいるよう

何かできると、後ろの方でお父さんもとても嬉しそうで
レッスン室が、ほんわか、きらきら
私もとても幸せ気分なレッスンでした

楽器のことや、4歳児の今伸ばしたいところ、
気をつけたいことなどもお話出来て、今後のレッスン楽しみです。

連休後半は、ラフォルジュルネ.オジャポンでお祭り気分でコンサート楽しむ予定です。

レッスンは6日からです。良い休日を

写真 (25)
 昨年植えたグリーンの小さなクレマチス だいぶ伸びました

2013.05.01 00:00|レッスン室
むつみ音楽教室は、5月1日から翌年4月まで年間44回レッスンです。

新学期に備えて,教室の床にワックスがけしました!写真 (35)

窓が映るほどピッカピカになり、気持ち良いです
また新たな気持ちで教室に生徒さんお迎えしたいと思います
外ではクレマチスが花盛り写真 (33)

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

mutsumi

Author:mutsumi
 秋田県出身.AB型

全日本ピアノ指導者協会会員.
ヤマハPSTA(個人レッスン)指導者
自宅教室指導歴16年

ヤマハ音楽教室システム講師歴10年
ブライダル.パーティー演奏歴8年
(ピアノ&電子オルガン)

音楽を楽しみ、その喜びを分かち合えることを願い、基礎力をしっかり養えるようなレッスンをしたいと考えレッスンする日々です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

リンク