2013.09.27 23:27|講座
昨日、今日とこの秋始まる、
2つのワークショップへ参加してきました。

昨日の、創作。即興も今日のオルガン音楽研究会
講座ではなく、自ら参加する、ワークショップなので

普段あまり使わない、脳を使い、ドキドキして悪い汗をかきました

とはいうものの、2つとも、楽しみにしていた講座
安倍先生の創作のアイデア、他の参加者の方の作品など
これから、レッスンの中に活かせること学びたいです

そして今日出かけたのは,つくば市にある、
    バッハの森
    写真 (188)
筑波大学名誉教授、石田友雄先生主宰のバッハの教会音楽を勉強する私塾

パイプオルガン、クラヴィコード、チェンバロがあるホールで
『クラヴィァ.ユーブング第Ⅲ部』について石田先生のお話を伺い、
歌詞の意味背景について教えていただき、
宮本とも子先生のパイプオルガン演奏を聴き、
キリエを歌い…

ほかの方は皆様、長く、ほかのワークショップにも参加していらっしゃるようなのですが、
私は、ラテン語?ギリシャ語?ヘブライ?ドイツ語?
もはや脳は、スパークリング

でも、何事もユーブングが大事という石田先生の言葉に、
これから少しずつ、わたしも近づいていきたいと思いました。






2013.09.23 21:51|日々のこと
今日はコンクール本選でした。

初めての参加のコンクールで、様子がよくわからないですが、
本選特別優秀賞おめでとうございました!

そして昨日は、ヤマハの新人研修で一緒だった友人達とランチ

その中の1人は、
今も1歳児さんから大人まで
午前から夜9時まで
月~土曜バリバリ働く,勤続32年の現役講師さん

両親を見送り、一人娘を嫁がせ、人生のあれこれ乗り越え
これからは、ほんとに自分の好きなことに打ち込める、となんだか、すっきりとした様子。

もう私たちに、時間はあまりないのだから、どんどんやりたいことやりましょう~と
来年の計画など立ててまいりました。

それから、一緒に目黒雅叙園、百段階段で開催中の假屋崎省吾さんの
~百花絢爛~へ
数年前に1度訪れたことがありますが、
日本建築の文化財の建物の中に
ショパンのピアノ曲が流れ、着物が飾られ
生け花と呼ぶにはその枠には収まリ切れない
不思議な、華麗な世界がありました。

假屋崎さんもいらっしゃって、
オリジナルの紅茶に、サインしてくださいました。

クリスマスにはご自宅で、ヴィンテージのニューヨースタインウェイでの
コンサートがあるそうです。

ちょうど、高木裕さんの
「今のピアノで、ショパンは弾けない」
「調律師,至高の音を作る」
「スタインウェイ戦争」を読んだところだったので、
ニューヨークスタインウエイで収録の、CD聴きたくなり
早速図書館で、CD予約しました(江口玲さん)

写真 (187)
目黒雅叙園でお抹茶

研修にグレード試験に、何度も通った目黒懐かしいです。
2013.09.21 23:07|レッスン室
夏休み中、少し緩みがちだった生徒さんのレッスン

9月1週目はさりげなく、
2週目はキュキュ…とねじを巻き、やる気燃料追加

今週のレッスンでは

やればできるじゃない!!とペースが戻ってきた人もみられました。

逆に、夏休み張り切って練習していたのに

「あ~やる気が出ない~」と秋ばて気味の生徒さんもいて

「どれどれ、背中のねじを巻いてあげるね」と

くるくる背中のねじ巻いてあげたら
「あと30本」といわれました

この季節、ハロゥイーンの楽譜取り入れて、初見や、譜読みに使っています。
カラフルで、楽しい絵ですが、中には少し不気味なものも…
真剣にお化けの絵を見比べて、楽譜選んでいる様子が、可愛いです

アルフレッドやバスティンの楽譜ですが、
プレリーディング譜や、セオリーもハロウィンの絵がかわいいです。
写真 (185)

写真 (184)




2013.09.19 23:55|レッスン
15夜の月の美しい夜です。

昨年9月に再開した自分のレッスン
これからは、月1のペースで続けていけたらと思っています。

練習不足や、指ができていないため
なかなか、思うように弾けず、落ち込むことも多いですが
先生にお会いするのは楽しみで、何とか続いています。

時代や作曲家による楽譜の読み方
時代の楽器の特性を考えた弾き方や、音色のつくりかた
楽譜に書かれていない部分、今まで考えもしなかった部分に目を向けていただき
曲を、新しい部分から考えることができて面白いです。
写真 (182)

レッスン室の近くの神社の曼珠沙華、
お彼岸のころに毎年咲く自然の叡智


2013.09.12 23:12|
今日は久しぶりの花レッスン、
盛りだくさんの実りの秋の雰囲気で
色とりどりのにぎやかな花,

見本というものがないので
それぞれの個性が、作品に現れます。

私は迷わなすぎかも…
思うのがいつもあと

写真 (178)
ブドウ、ハート、フォックスフェイス、素焼きの鉢、ハロゥィーンのリボン、いろいろなものが隠れてます

ランチも、秋のメニュー、イチジクとチーズ!
写真 (176)
写真 (180)
ミニマカロンとマスカットの色合いが
2013.09.01 23:52|日々のこと
昨日で私の暑い夏は終わった^^

いろいろやりたかったことができて、充実した夏でした
PCもほとんど開かず、ブログも夏休み状態でしたが
7月が遥か昔のことのようです。

今日は朝から、この夏ホームステイでレッスンできなかった生徒さんの振替をして
それから、昨日おとといと、自分の練習があまりできなかったので
ゆっくり、木曜の自分のレッスンを振り返りながらさらったり、
発表会の生徒さんの曲や、自分の曲を弾いてました。

12月までの計画を見直し
自分の機嫌をよくするためのイベントや講座、コンサートのチケット手配

3月の、発表会に向けての、スケジュール確認をして後半戦の再スタートGo
P3240602 (640x480)

ウィーン.オペラ座のホワイエ 、開演前なので人はまばら 
3月の発表会のテーマは…



08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

mutsumi

Author:mutsumi
 秋田県出身.AB型

全日本ピアノ指導者協会会員.
ヤマハPSTA(個人レッスン)指導者
自宅教室指導歴16年

ヤマハ音楽教室システム講師歴10年
ブライダル.パーティー演奏歴8年
(ピアノ&電子オルガン)

音楽を楽しみ、その喜びを分かち合えることを願い、基礎力をしっかり養えるようなレッスンをしたいと考えレッスンする日々です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

リンク