2013.12.28 23:19|レッスン室
昨日で今年最後の、レッスン終わり、今日からお休みです。

講座もおととい巣鴨で今年最後の講座でした。
写真 2 (10)

お手製のシュトーレンに紅茶まで用意してくださった方がいらして
すっかり、始まる前に、くつろいでしまいました

我が家の今年のクリスマスは、またいつか行きたいな~の願いを込めて

写真 4 (4)

Demelのクリストショコラでした

今、「夢の第9コンサート2013」のFM東京の放送を聴きながら、ブログ書いています。

ちょっとそろっていないところや、危ないところはあるのですが、
迫力です!!

5回目の、来年はアリーナでのコンサートで、何か新しいこと考え中だそうです。
練習の回数も、決められていない、本番だけ参加もOKの第9、

年々リピーターも増えているそうですが、
みなさ~ん一緒に、歌いましょう

今月のおいしい
写真 2 (9) 写真 (201) 写真 1 (10)



2013.12.19 23:28|レッスン室
昨日と今日、3つのクラスに分かれ
教室で、ミニコンサートをしました。

雪が心配される寒い中、おうちの方にも見ていただき
お母様からも、感想など頂きました。

今回は、この秋、始めたばかりの幼稚園生、小学生も参加し
しっかりとそれぞれ一人で曲名、名前、学校幼稚園を発表し、演奏してくれました!

伴奏パートを弾く私に、「一人で、弾くわ!!」と繰り返しは
1人で弾いた年中さん
お話や歌も幼稚園生、そして11月に始めたばかりの生徒さんも、立派に発表してくれました♪

スケールカデンツに挑戦の今回

ちょっ~と、後ろからなかまの応援があったり
ちょっ~と一回りする間に考えてということもありましたが、

恒例に、なりそうな予感も…
ハンドベルの合奏もあり、今年のレッスンのまとめとなりました。
写真 (202)
生徒さんマットにも、座ってもらってます。

写真 (203)
おみやげの後ろは、弾く調を決めるビンゴマシーンです。
2013.12.15 16:45|コンサート
去年に引き続き国際フォーラム、2度目の5千人の第九に13日金曜日参加してきました。

昨年とは違い、舞台のオーケストラは客席に背を向け

指揮者の西本智美さんが、客席の合唱が見える配置



昨年終わってすぐに申し込んだので、今年はかなり手前でした。

そのため、舞台の合唱、後方席の合唱の中間でやまびこ状態

リハーサルでは、少し戸惑いましたが、
今年も楽しかったです!!

3楽章の美しさに、改めて感動しました。

来年は、アリーナに場所を変えてという話題が出ていましたが
どこでしょう?

何事も、見てるだけより、参加したほうが楽しいですね。

写真 1 (9)
国際フォーラムのツリー
2013.12.12 22:12|レッスン室
先週ぐらいからぼつぼつ、お休みの生徒さん出てきました。

幼稚園では、インフルエンザ、おなかと吐き気風邪も流行っているようです。

写真 (199)
こんなかわいいマスクで来てくれていますが、
これが、なんとかレンジャー、でこれがナントカレンジャー…って外して説明はご遠慮しま~す(笑)

写真 (200)

きれいに清潔な手で弾けるよう、教室においてあります。

来週はクリスマス会、曲と、スケールカデンツくじ引き挑戦しましょう!!
2013.12.01 02:53|日々のこと
残り1枚のカレンダー、なんだかすがすがしいです。
さてさてこの残された31日どうやって楽しもうかな~

教室では、クリスマス会に向け、練習中ですが、中高生、高学年の生徒さんは
春のコンサートに向けて練習中です。

楽譜を読み込んで、いろいろなことを見つけ出す今の段階好きです。
もう少したつと焦りが出てくるのかもしれませんが、
生徒さんと、読み込み、どう作っていきたいか、プランニング
仕上がり暗譜の時期を考え今何をしていないといけないのか、
確認しながら、レッスンしています。

クリスマス会は、それぞれの曲発表と、
今回はスケールカデンツ。くじびきをします。
それぞれ習った調を入れたくじでその場で、弾いてもらいます
楽しみに?してくださいね~

教室この時期、カラカラ注意報です。

アナログ、デジタル、両方で、湿度管理中

すさまじい勢いでタンクが空になってしまいます。

3Dジェルでお肌、何とか維持しないと大変です。

写真 2 (7)        写真 1 (7)
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

mutsumi

Author:mutsumi
 秋田県出身.AB型

全日本ピアノ指導者協会会員.
ヤマハPSTA(個人レッスン)指導者
自宅教室指導歴16年

ヤマハ音楽教室システム講師歴10年
ブライダル.パーティー演奏歴8年
(ピアノ&電子オルガン)

音楽を楽しみ、その喜びを分かち合えることを願い、基礎力をしっかり養えるようなレッスンをしたいと考えレッスンする日々です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

リンク