2014.03.31 23:06|講座
1月末の、創作、しょうこ先生の講座から
久しぶりの講座に…

いろいろな講座に出るとき、
2時間で、何か一つ、自分に残ればいいという気持ちで出かけます。


自分が求めて出席した講座は
レッスンに何かプラスできるものを
求める部分であったり
これからの方向性であったり
いまの自分に必要なことをあたえてくれるものなのでしょう。

そして、今日も一つこれだけは忘れないだろうということ
知ることができました。

知ったことが自分でつかめ、レッスンで活かされるには
時間がかかると思いますが、新しい方向が見えるといいなと思っています。
写真 (210)

うちのそば六実の桜並木。週末は、桜祭りです
2014.03.28 22:39|レッスン室
発表会後のレッスンで、生徒さんから
発表会の絵やお手紙をいただきました。

じゃ~ん、巻物のようにいろんな場面が...
写真 5 (7)
写真 3 (14)

ピアノを演奏する人、緞帳の赤、打楽器の色、暗い客席のお客様、私の姿も…
いろんな場面が、心に残ったのでしょう。

難しかったと思った曲が弾けたのでありがとう、という
お手紙…
写真 2 (24)

これからもがんばりますという言葉

こちらこそ、こんな嬉しいお手紙
ありがとう!!
私もがんばります。
2014.03.24 00:45|コンサート
春の日差しに誘われて、
途中下車して亀戸天神にお参りしてから

当日券で
トリフォニーホールへ、

群馬交響楽団、大友直人指揮 ヴァイオリン南 紫音
ベルリオーズ 海賊
シベリウス ヴァイオリン協奏曲
ホルスト 惑星

南紫音さんの演奏は、3度目です。
音も姿も美しい
そして
久しぶりに,派手なオケの曲聴いて
ハレバレしました

ティンパニー2台、パイプオルガンに、チェレスタ、ハープ 合唱
何年ぶりでしょう?生のホルスト聴いたのは。
タンブリンが、かっこいいです

これこれ、そこのお兄さん、身を乗り出しても、
合唱見えませんからといいたくなる
裏から聴こえる合唱の不思議な終わり方

発表会のあとは出かけようと
4月5月6月とたくさんチケットとってしまった!


同じ、群響で、来年3・22はプロコフィエフPコン3番,河村尚子さんでありますが、
聴きたいです!!

コンサート始まるまでの時間、小ホールのピアノ発表会のぞかせていただきました。
自分の教室が1週間前とは信じられないぐらい遥か前のことのように感じます。

250席ほどの小ホールで40名ほどの生徒さん。
ちょうど良い感じ
演奏聴いていたら、あっという間に、開演10分前
この曲、いいなという曲もあり楽しかったです。


写真 1 (27)


写真 3 (10)
お花の力に励まされ…ありがとうございました。
2014.03.22 23:19|コンサート
Piano Concert 2014


なんでも手伝うよ、走れって言われれば走るよ!
楽しみにしてるから!
という力強い仲間と
ご家族、来ていただいた皆様の
ご協力のもと無事に3月16日開催できました。

初めてのステージを見守るお母様からは、心臓が口から出そうだったという、
感想いただいたり、
笑いありの低学年のアンサンブルが面白かったという声

帰ってきて、もっと小さいころから習ってればよかったと
すぐに練習に燃えていましたという、声なども聞こえて
それぞれ何かを感じてくれた会になったようです。

音楽的には、課題も多々残ったのですが
次回のため今後のレッスン強化の対策なども
考えました!

高学年は
前回の14ひきのあさごはん につづき
今回は、14ひきのさむいゆ
こちらの連弾も、前回よりも難しかったです。

でも、素敵なバレエとコラボさせていただき
観ている方にも、楽しんでいただけるステージとなったと
短い間で創作、ご指導いただいたT先生本当に感謝です。

コンサート前は、何度も夢にコンサートのことや、
レッスンが出てきて、(実は今朝もレッスンの夢でした)
落ち着かない日々でしたが、また一息ついて
次に向かいます!!


IMG_7022.jpg
IMG_7135.jpg
IMG_6957.jpg

img021.jpg  img023.jpg
2014.03.02 00:56|レッスン室
近くのホールを借りて,リハーサルをしました。

連弾や、バレエを踊ってくれる生徒さんとの合わせ
とソロ演奏通しました。
どんな踊りなのか、楽しみでしたが
「14匹のさむい冬」のイメージで創作していただいた踊り可愛かったです

高い舞台で、一人で弾くという感覚で
初めての生徒さんは、顔がちょっと固まってましたが
当日の舞台楽しめるよう

あと少しですが、頑張りましょう

本番の日は、お手伝いの方、生徒さん、お願いしていますが、
今日は、舞台周り、生徒さんの動き、小物楽器など
ワサワサしてしまいました。

行き届かなかった点
今一度きちんと確認し
当日に備えたいです。

荷物の搬入搬出お手伝いいただいた、お父様、おかあさま
椅子出しなども、お手伝いいただきありがとうございました。

写真 (31)


14年前、第1回目の記念品
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

mutsumi

Author:mutsumi
 秋田県出身.AB型

全日本ピアノ指導者協会会員.
ヤマハPSTA(個人レッスン)指導者
自宅教室指導歴16年

ヤマハ音楽教室システム講師歴10年
ブライダル.パーティー演奏歴8年
(ピアノ&電子オルガン)

音楽を楽しみ、その喜びを分かち合えることを願い、基礎力をしっかり養えるようなレッスンをしたいと考えレッスンする日々です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

リンク