2014.07.30 02:03|未分類
第12回東京音楽コンクール、
第2次予選を聴きに王子へ出掛けてきました。

曲目や審査員は、東京文化会館のホームページで観られますが
審査の先生が、ピアニストの方が多く、豪華です。

プログラムの最初の方に、聴きたい方、聴きたい曲があったのですが
都合つかず、6番目の方から7人最後まで聴いてきました。

30分から35分の演奏、プログラムの構成も
それぞれで、変化に富み楽しめました。

個性ある演奏。
どなたが、選ばれるのか気になりながら帰ってきましたが、
すでにホームページで発表されていました。

選ばれた、前半お二人の演奏聴いていないのでわかりませんが、
後半の選ばれたお二人の演奏からすると
このコンクールの趣旨に合う演奏は
こちらなのでしょう

いっそ、フィギュアスケートのように
採点の基準も公開だと...困るのかしら?

写真 (231)


ブラス部の生徒さん達、コンクール真っ最中
みんながんばれ~



2014.07.25 23:42|未分類
先週は、火曜日~金曜日まで6コマ
小学生幼稚園生は、グループレッスンの時間を設定しました。

お手紙で、およその対象年齢をお知らせし
今回は、1曲の演奏と音遊び、
低学年は音の並びや音程を中心に
高学年は、調性を中心のソルフェージュレッスンをすること
何度出席してもよいことをお知らせしたところ

3回出席1名、2回出席4名でした。

私はギロックの曲の中から、魔女の猫、はちどり、宮廷のかっこう
の3曲を演奏
ハチドリ、かっこうの動画を見てもらい、
そのあと
題名あての、クイズ形式の曲紹介をしました。

色シールや、花おはじき、モールを用いた音遊び
バスティンセオリーのipadのゲームなどで盛り上がりました。
年少さんも、みんなに交じって、シールはりなど
年長さんに遅れることなく、できました

お母様からは、
曲を聴いた生徒さん一人一人のコメントが面白かった
ゲームが面白かったなどの声が
1回出席の予定の生徒さんも、
明日も来ると、2回来てくれた生徒さんなど
楽しみの中で、いろいろなことおぼえられたらいいと
あらためて思いました。
写真 (230)
先月池川礼子先生に教えていただいた花おはじき
カラフルで、いろいろなことに使えそうです!(^^)!






2014.07.13 23:47|コンサート
小1から高校3年生の夏まで、ピアノのレッスンに通ってくれた生徒さん

大学、管弦楽団の演奏会に(早いものでもう3年生です!)
バイオリンで出演するのでと、チケットを送ってくれたので
土曜日、すみだトリフォニーの演奏会に出かけました。

ぎりぎりに焦って駆け込み、
わざわざ立って待っていてくださった、
お母様に気づかず通り過ぎる私を、呼び止めていただき
久しぶりの、お母様との再会もできました。

指揮、木村康人
ダッタン人の踊り
ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番(三浦友理枝ピアノ)
フランク 交響曲ニ短調


年3回の定期演奏会をしているということで
大学の勉強も忙しい中、短い間に曲を仕上げ
演奏するのは、かなり大変なこととは思いますが

会場も、ぎっしりの人で盛況。

仲間と作る音楽、素晴らしいホール、演奏者との共演と
かけがえのない時間を過ごす姿が、まぶしく感じられました。

12年間のレッスンノ中であったさまざまなことや、発表会のことなどいろいろ思い出し
お母様が、実にいろいろなコンサートにお子さんを連れて足を運んで下さり
私ともコンサート会場でも、よくお会いしたことなども思い出されました。

ピアノを弾くということに限らず
音楽がそばにあり、楽しむことを実現している姿
目にできたこと嬉しいことでした。


写真 (229)







2014.07.07 22:21|レッスン室
今日は、あいにくの天気で
星など無理かと思っていましたら
夜になり、お月様も星もちゃんと見えたのでした

今年も、近くの真島農園さんで竹を分けていただき
短冊に願い事書いてもらっています。

夢見る心、そこに向かって行動する力
一緒に歩み、励まし、楽しんでいけたらと思います。写真 (227)

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mutsumi

Author:mutsumi
 秋田県出身.AB型

全日本ピアノ指導者協会会員.
ヤマハPSTA(個人レッスン)指導者
自宅教室指導歴16年

ヤマハ音楽教室システム講師歴10年
ブライダル.パーティー演奏歴8年
(ピアノ&電子オルガン)

音楽を楽しみ、その喜びを分かち合えることを願い、基礎力をしっかり養えるようなレッスンをしたいと考えレッスンする日々です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

リンク