--.--.-- --:--|スポンサー広告
2014.08.26 23:30|映画
今年の夏は②、こんなもの観ました。

映画館と美術館も、冷え過ぎなぐらい涼しいので
避暑

パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニスト
    写真 3 (21) 薔薇 パガニーニ

評判通り、ディビット.ギャレットのストラディバリウスの超絶技巧の演奏が迫力でした!!
あらすじは…?な部分もありましたが
終演後、多くの人がサントラ盤買い求めてたので、
クラシック部門1位も納得です。

秋には、アルゲリッチの映画ぜひ観たいです。

美術館は、ラヴェルやドビュッシーも影響を受けたジャポニスム
世田谷美術館 ボストン美術館華麗なるジャポニスム展に出かけました。
写真 1 (44)
とてもきれいで、レストランからの眺めも素敵なところ
浮世絵、ってすごいな~と日本に改めて感心。

オルセー美術館展も大作が多く、人も多かった。
あれが、展示品のごく1部なのでしょうが、オルセーも、ルーブルも見応えありそうです

前から行きたかったこんなところも
行ってみたら意外と近かった写真 2 (42)

寒いぐらいの、上高地でしたが、美しい景色に、心がすっきり洗われました。




2014.08.22 00:57|コンサート
今年の夏はその①、ホールに通いました。
(ビアホールじゃないですよ~)

どこもひんやり
避暑にはもってこい?の場所です!(^^)!

グランミューズの本選(仙川)を初めて聴き、
そのレベルの高さに驚き、そして楽しかったので
全国大会も聴きに行ってきました。

難曲の連続、迫力です。
その中で、他のコンサート、コンクールも含め
5回も聴いたのがデュティーユ、ピアノソナタ第3楽章「コーラールと変奏」
リストやプロコフィエフも、多かった。

どうしても、テクニックを見せられて、演奏効果のある曲が、選択されますが
マズルカの巧みな演奏など、本選ではカットのベルが恨めしく
もっと聴きたかったと思うような、素晴らしい演奏も、多かったです。

そして、前から1度聴いてみたかった、
ぴあの好きの集い 定期演奏会

楽譜の風景 というサイト、時々のぞかせていただいているのですが
こちらも、アマチュアとは思えないレベルの高さ
お仕事をしながらの、練習頭が下がります。

そして21日は、PTNA D級の演奏聴いてきました。
すばらしい演奏に、ためいきでした!

写真 (235)
王子ホール,華味鳥さんが近くていいです。
コラーゲンたっぷり水炊きでエネルギー補給


2014.08.12 12:05|連弾曲
暑い夏は、
こんな映像で一瞬のひんやり気分

撮影風景を見ると、全部CGでもなさそうですし…
いったいどんな風にピアノを凍らせたのでしょう?

 The piano guys → Let it Go

アマゾンで、楽譜があったので買ってみました。
何かに使えるかな?写真 (234)
2014.08.06 13:36|音いろいろ
創作の講座の時に、お話伺い、
参加してみたいとお伝えしていたのですが

白井鍵ハモ隊の集まりがありますよ~と
安倍先生からお誘いいただき、
初参加、鍵盤ハーモニカのアンサンブル楽しんできました。

発表会などで、カッコよく弾いている先生や
生徒さんのアンサンブルなど見て、興味を持っていたのですが…

安倍先生が
AKBのフォーチュンクッキーアレンジしてくださり
とりあえずパートに別れ吹いてみましょうと

どんな曲だっけと思い吹いてみると、
息が、結構苦しい
息切れして、弾いているのに、音が鳴らない~

はぷはぷ、16分音符の連続などは、脳貧血?になりそう
でも、みんなで合奏楽しかったです!!

あらためて、息の大切さにきづきました。
Es管の楽譜見て、音域直しながらの
太陽にほえろは、脳トレ

生徒さんとも気軽に、できると楽しそうだなと思ってます♪

仲間に入れていただき、白井鍵ハモ隊の皆様ありがとうございました。

写真 (233)





2014.08.03 15:38|コンサート
素敵なコンサートでした!

昨年に続き友人と 
熊谷麻里ピアノ教室 ピアノ発表会へ

選曲が素敵 
演奏が楽しめる
演出も工夫がいっぱい
時間がちょうどよい
生徒さんの、係の動きがよい
ホールの、響き、広さがよい

3時間半のコンサートを、コンクールの
この忙しい時期に仕上げること
どれほど大変だったことかと思いますが、

とても楽しめました。
そして、元気もいただけました。

ありがとうございました。



07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

mutsumi

Author:mutsumi
 秋田県出身.AB型

全日本ピアノ指導者協会会員.
ヤマハPSTA(個人レッスン)指導者
自宅教室指導歴16年

ヤマハ音楽教室システム講師歴10年
ブライダル.パーティー演奏歴8年
(ピアノ&電子オルガン)

音楽を楽しみ、その喜びを分かち合えることを願い、基礎力をしっかり養えるようなレッスンをしたいと考えレッスンする日々です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

リンク

