2015.01.28 22:00|レッスン室
今月、年少さんの体験レッスンがお二人あり
今日はおひとりのレッスンの初めの日でした。

これから長い長いお付き合い
お家の方も、生徒さんも
遠くの親戚よりも、学校や幼稚園の先生よりも
毎週顔合わせ、成長を見守ることができるのが
ピアノの先生です。

テキストの裏表紙に
右手、左手小さな手形をなぞり
この小さな手が、奏でる音楽思い浮かべました

そして
この3月で、ピアノ卒業予定の6年生

昨日は、今日の卒業式の伴奏のオーディションための
仕上げでした。

はじめての発表会で、舞台そでで、
出ない!とお母さんにしがみついていた姿や
ソファの上歩き回っていた、やんちゃな姿
つい昨日のことのように目に浮かび
瞼がジンわり熱くなります。

それぞれが決めたピアノ卒業は
長いお付き合い思うと、さびしいことですが
こうして、自分で挑戦できる成長をよろこび
これからも音楽を楽しんでくれること願って
送り出したいと思います。
これからも、いつも応援してるよ

IMG_1903.jpg

IMG_1906.jpg

上野東照宮の寒牡丹が見事でした!
大事に大事に手入れされ、この時期咲くのが不思議なことです
2015.01.15 00:08|レッスン室
中学生の、吹奏楽部の生徒さんが
この時期、毎年
アンサンブルコンテストの伴奏を何人か練習しています。

サキソフォン、トランペット、フルートなどの伴奏
伴奏も難しく、知らない曲も多いのですが
伴奏する生徒さんにとっては
合唱の伴奏とはまた違った面から
息を合わせることなど、とても勉強になることです。

卒業式に向けての伴奏オーデションも
小学生、中学生、それぞれ始まっているようですが
教室の中の生徒さん同士
同じ曲でオーデションは
避けたいですが…致し方ないですね。

IMG_1832.jpg
先日のリサイタルにお届けした花束

藤原歌劇団のお二人

NHKのニューイヤーオペラに出演した 鳥木弥生さん
 
そして素晴らしいソプラノの小林厚子さん

師の即興で奏でられるチェンバロの伴奏と
息もぴったりで、
美しいアリアの数々
16世紀17世紀の音楽を響きのうつくしい近江楽堂で
たのしみました。


2015.01.12 22:43|レッスン室
土曜日は、平日レッスンの補講で
11月から始めた年中さんが
お母さんお父さんが付き添いで来てくださいました。

お家には、トロンボーン、トランペット、サキソフォンがあり
お父様が学生時代、吹奏楽をなさっていたなどのお話も伺え
ファミリーアンサンブルへの期待も高まりました!(^^)!

夕方のレッスンまでの合間、近くのきらりホール
友人とお母さま、近くの先生、と
フォルテピアノ、チェンバロ、モダンピアノの3台を聴き比べのモーツアルト

終演後、調律の方から楽器の説明もありました。

チェコ製フォルテピアノ(ワルター)とハンマー
IMG_1854.jpg
FullSizeRender (1)

フランス製のクラブサン(チェンバロ)
IMG_1858.jpg
IMG_1852.jpg

ふたの裏まで豪華な、東洋趣味の絵

ピアノでも連弾は大変ですが、
舞台で観ると、
ピアノよりもかなり音域も狭く小さいところで
迫力ある連弾をなさっていたことに
あらためて驚かされました!

2015.01.08 23:49|コンサート
今年も色々なコンサート
楽しみにしているのですが

今年の初コンサートは
近くの鎌ヶ谷のきらりホールで、

10日土曜日14:00

2台のフォルテピアノによる
~連弾で楽しむモーツアルトの音色~
七條恵子&松岡友子
に行く予定です。

オペラシティでも同コンサートがありますが
近くで、聴けること嬉しいです!

昨年ご自宅のホールでの
チェンバロとヴィオラダガンバの演奏会に伺い
素敵なホールでの演奏楽しませていただきましたが
今回は、モーツアルトをフォルテピアノで聴けるので期待しています。

次の日は師のチェンバロと歌の演奏会
12日は、当日券が取れたら行きたいところがあるのですが...

うれしいチケット発売の情報も
入ってきて
今年も、音楽聴く人の方も楽しみたいです♡

初美術館は、ブリジストン美術館
ウィレム.デ.クーニング展
印象的な紅 .朱.赤に魅せられ訪れました。
お正月でも、結構、人がいて予想外でした。

オーディオガイドが伝えてくれる知識や音楽は
イマジネーションを広げる助けにはなりますが

絵から聴こえてくる音や 
空気や、香り、温度、感情などが
ナレーターの話し方や音楽で
ある意味、情報を規制してしまうので

場合により借りたり借りなかったりです。

1度は素で向き合い、そのあと聴くのはいいのかも…

常設展の方も
風の中のベートーヴェンの像など
後ろに回り込んで見られない彫刻が多いの
ちょっと残念ですが、楽しみました。
IMG_1829.jpg
今日も羊は増えていく...




2015.01.07 23:13|レッスン室
今年のレッスン始まりの今週は
12月の自分は
こうなってる!という姿を

羊に書いてもらっています。

テストでよい点数を取る
ピアノで頑張る…
ピアノ、上手になる…

そのために今、何をしたらいいのか
1歩前にを積み重ねていけるような
1年にしましょう!




FullSizeRender.jpg

頑張った生徒さんのおかげで
なぜか今頃ですがIMG_1825.jpg頂きました!

年の初め、今年は粘ります。

気持ち引き締まりました。




2015.01.05 22:29|未分類
2015年のレッスン始まります!

昨日抽選で、2015の発表会は12月13日 
きらり鎌ヶ谷ホール 決まりました!

これから1年それぞれの目標叶え、
その成果を晴れ晴れしく披露できる
ステージにしていけるよう

ともに歩んでいきましょう!

お正月はTVで音楽関係もいろいろな特集があり、
例年の、千葉少年少女オーケストラの演奏
NHKのオペラコンサート
辻井さんの特集番組も多かったです。

ウィーンフィル、ニューイヤーコンサートなどに加え

パリ祭の記念コンサートもエッフェル塔の真下で
夕暮れの空がだんだん暗くなり、
イルミネーションが輝く中、
名だたるオペラ歌手出場で華やかでした。


野外のクラシックコンサートも素敵です!IMG_1817.jpgテレビの画面です
2015.01.01 21:05|音いろいろ
      IMG_1810.jpg
 
アンジェリックローズさん作



2015  新しい年の始まりです

IMG_1791.jpg

年明けのNHKの写メで、たなくじ写したらこれでした。

閃き、瞬間熱中タイプなので
いろいろやりたいこと、行きたいところ、弾きたい曲

形にできるよう、
今年は今までより少し粘り強く頑張りたいと思います

本年もよろしくお願い申し上げます。
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

mutsumi

Author:mutsumi
 秋田県出身.AB型

全日本ピアノ指導者協会会員.
ヤマハPSTA(個人レッスン)指導者
自宅教室指導歴16年

ヤマハ音楽教室システム講師歴10年
ブライダル.パーティー演奏歴8年
(ピアノ&電子オルガン)

音楽を楽しみ、その喜びを分かち合えることを願い、基礎力をしっかり養えるようなレッスンをしたいと考えレッスンする日々です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

リンク