2015.05.29 23:37|レッスン
今日は、ジャスミン室内楽トリオ導入クラス
3度目のマスタークラスへ参加させていただいてきました

今日帰って、録音聴きながら、注意されたところ
さらってみましたが…

自分の演奏聴いてみると
客観的に自分の音が聴けていないことがよくわかり、
全く持って、残念な演奏

チェロの先生、ヴァイオリンの先生、ピアノの先生
それぞれの、アドヴァイスの意味が
あらためて身に沁みます

こんな演奏に付き合っていただき
気遣いながら、熱心にご指導いただき
申し訳ない気持ちが...

7人が同じ曲のレッスン
前半3人の方の演奏が終わり
このクラス、みんなうまいね
だった感想が、
このクラス、面白いね
に変わってしまったのが自分のせいにも思われ...

教わる側になり、その気持ち
感じることで、教える側に求められること感じたり…
録音よく聴いて、やり直そうと反省した今日でした


FullSizeRender (23)
お花の教室

IMG_2193.jpg
パンの教室

IMG_2197.jpg IMG_2198.jpg

逆さ弾き挑戦中
癒されながら、チャレンジしていきま~す
2015.05.27 13:23|コンサート
「自分が目いっぱい楽しんで演奏すれば
聴いてくれる人も楽しんでその世界に
入ってきてくれる」  
RYU GOTO
(CDブックレットより)

言葉通りの情熱的な、
全身から、演奏することの喜びが伝わってくるような演奏に
すっかり酔った、昨日のコンサートでした♪

ベートーヴェン クロイツェル
サーリアホ   トカール
フランク     ヴァイオリンソナタ
ヴァィエニャフスキ  創作主題による華麗なる変奏曲Op.15
アンコールも3曲(演奏していただきましたが今日も演奏会あるようなので...)

フランクのヴァイオリンソナタは、いつかピアノで弾きたい
憧れの曲です
ほんとに大好き、素敵な曲です

ピアニストの マイケル ドゥセクさんの
楽譜は、色も変わって、ページが外れているところもあったほど

そこに込められた思いが想像できるような
とことん使いこまれた楽譜でした

上野から、上野東京ラインで沼津行き、

どこをどう走っていくのか?
30分弱で4駅目の川崎に着くのは、ふしぎでした
思ったより近い

このコンサートで得た、 エネルギー
レッスンにパワー注入していきます

FullSizeRender (29)

演奏会後の長蛇の列に、サインで応えられるのは若さでしょうか?
2015.05.24 15:56|レッスン室
昨日は、近隣の小学校の運動会

にぎやかな声や、太鼓の音が聴こえて来ました。

午前中の小学生のレッスンお休みでしたが
年長さんの男の子、弟君と、お父さんお母さん4人で
体験レッスンに、おいでいただきました。

お話の中でご質問いただいたことですが、
現在教室は、幼稚園生、保育園生は、あわせて6名、
男の子は小学生も合わせて6名です

先日、小学生の男の子のお母様が
ピアノが弾けて、ちょっとかっこいいな!
というピアノ男子目指して
頑張ってほしいんです
とおっしゃっていましたが、
もうちょっと男の子頑張れ~と応援したいです

体験レッスンへの、御礼、お話の中から考えたことなど
Thank you レターで送らせていただきました

IMG_2180.jpg
天使の足元のキラキラビーズは 
はい手を出してとピアノ男子生徒ちゃんのプレゼントです







2015.05.18 00:15|レッスン室
爽やかな日曜、
延期となった土曜日の運動会が
行われた小学校、中学校も多いようです。

我が家の玄関前も
薔薇が花盛り!FullSizeRender (28)

されど...今週は自分のレッスンがあるので、
練習、プラプラ  庭いじり
練習 プラプラ  つまみ食い…
プラプラ  お漬物作り... あ~弾けてない
集中力ないです

そして、講座の宿題
リズムカードのパウチをしました。
切り離し、磁石を貼ります

IMG_2147.jpg

そしてこちらは、3音読みカード
2度と3度の音程
私が作ったものですが、
2004年4月に作ったようです。

IMG_2150.jpg


B5の物と、切り離してカードにしたもので
レッスンで使っていますが、

先日、29枚の♪カード34秒で読めていた年中さん
3音になったら
あらら...??

2ど、3どの2音読みしっかりやること大切ですね。






2015.05.12 23:47|日々のこと
今日は、白井 鍵ハモ隊に午前中参加し
松田昌先生の本や、ブルグミュラー
楽しく吹いてきました。

吹き出しの音、フレーズの作り方、息
深~い楽器です。
上手な先生が吹くと
全く違って聞こえる!!
(ピアノもそうですが.)面白いです

連休中に、納戸や、衣類など
あちこち断舎利した私ですが
楽譜やCDだけは
増え続けていきます。
その中から

今週の1冊
FullSizeRender (25)
かわいい猫が表紙の本
おなじみの曲も多いですが
ロシアの作曲家の作品も多く
ブルグミュラー程度までの生徒さんが、発表会で弾けそうな曲も多かったです
(使いたい曲候補の付箋が多い曲集になりそう)

今週の1枚
FullSizeRender (27)
プロコフィエフ プレイズ プロコフィエフ

ランランが、ラトルとの
バルトーク、プロコフィエフ3番のレコーディングの時に
このCDの演奏のマネをしていて
聴いてみたいな
即注文したのですが
すごいピアニストだったのですね!

そして
FullSizeRender (26)
水道栓のようにも見えますね

白井からの帰りの電車で松田先生の 鍵ハモの楽譜も早速注文しました
2015.05.11 01:01|講座
土曜日、午前のレッスンを終え
角野美智子先生のレッスン見学に出掛けました。

昨年、講座でお話を伺い
是非レッスンの様子を拝見したいと思っていたので
心待ちにしていました。

ピティナの課題曲レッスン
5人のA級からC級の生徒さんまでの
曲作りを中心のレッスン

入会間もない生徒さんも
指、がしっかりしていて
腕をきちんと使った演奏であることに
驚かされました。

参考になること満載の素晴らしいレッスンで
必死でメモしましたが
頭の中もパンパン

4月の多喜先生のエコ奏法
西川先生のソルフェージュを導入から取り入れるレッスン

それぞれ素晴らしい先生からの
学びを、少しでもレッスンに活かしていけるようにしたいと思います。

多喜先生の講座が開催された、
石神井のミュージックサロン「ヤマハツ」
ニューヨークスタンウェイの素敵なホールでした

そして、西川先生の講座は
根津先生のすばらしいホールの
第1回講座で
こちらも本当に素敵なホールで、ため息でした。

IMG_2093 (1)
市川真間の手児奈霊廟、東山魁夷美術館、中山の法華時
講座の帰りに立ち寄りました
2015.05.09 00:24|コンサート
例年と同じように、
今年は2,4日で6つのコンサートと
帝国ホテルロビー、丸ビルでの
無料のコンサート楽しみました。

マスターコースが聴けなかったのが、
少し残念でしたが
イケメンピアニストの
REMI GENIETさんにサインしていただいたり
FullSizeRender (21)
ショパンのソナタとマズルカを聴いたのですが、
演奏中、いかにも楽しそうに
笑みを浮かべる様子が
良かったです♡

帝国ロビーでは
小泉元首相が通り過ぎて行ったり、
フランスのラフォルジュルネ取材で
クラシカジャパンに出ていらした
俳優の辰巳啄朗さんが目の前で
観ていらしたり面白かったです。

丸ビルでは、菊池裕介さんと
齋藤雅広さんのドュオ
ラヴァルス迫力伝わりました!

最終日最終コンサートは
今年も何かあるに違いないと
取っておいたら
ユリアンナ アウディーエワさんのグリーグ
ピアノ協奏曲が聴けて大満足でした

音楽からたくさん元気をもらい、
昨日から通常レッスン始まりました♪

IMG_2113.jpg
根津美術館カキツバタが満開でした

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

mutsumi

Author:mutsumi
 秋田県出身.AB型

全日本ピアノ指導者協会会員.
ヤマハPSTA(個人レッスン)指導者
自宅教室指導歴16年

ヤマハ音楽教室システム講師歴10年
ブライダル.パーティー演奏歴8年
(ピアノ&電子オルガン)

音楽を楽しみ、その喜びを分かち合えることを願い、基礎力をしっかり養えるようなレッスンをしたいと考えレッスンする日々です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

リンク