--.--.-- --:--|スポンサー広告
2017.01.19 12:44|未分類
通勤ラッシュに揉まれながら、
今年初の講座に出かけてきました🎶

久しぶりの緊張感の中、
大人の方のレッスンに向け
実践的な内容です✨

今年は学んだことを生かし
シルバー世代の方々との
レッスンの時間を
増やしたいと
思っています。

自分も、同年代に近づき
集い、音楽を、共に楽しむことが
毎日の悦びに繋がることの大切さ
改めて感じています😊

思いを形にし、
多くの方々と楽しさ
分かち合いたいです👩‍👩‍👧‍👦👨‍👨‍👧‍👦



2017.01.15 17:58|未分類
久しぶりの、みなとみらいホールでのコンサート。小児ガンで闘病するお子さん、御家族のいのちをしたえるという趣旨の催しでした。

反田恭平さんのピアノは、初めてで楽しみに伺いました。ショパンの協奏曲1番🎶
アンコールは、シューマン.リスト献呈

堤剛さんのドヴォルザークのチェロ協奏曲も初めて生の演奏聴きました。

今年もさまざまな、チケットを取っているのですが、生徒さんにも、ぜひホールで生の演奏聴いて頂きたいと思いました。
2017.01.14 21:14|未分類
毎年、何か初めての体験に楽しんで臨んでいます。
ちなみに、昨年は



芸術劇場のパイプオルガン
頭上遥か上からのパイプの音の迫力!
自分の背中にホールに広がる音が感じられ
ずっと、弾いていたいほど素晴らしい経験でした

1昨年は
(写真は昨年度の物)
室内楽の演奏

自分の世界を広げて頂けた、素晴らしい体験でした。継続したいです。

そして、今年は手始めに和の体験
先週、昼の部を鑑賞し
早替わりやら
華やかな舞台に目を見張り

チケットを譲って下さった方から
いろいろご指南頂き✨
その奥深い世界👀に興味深々

今日はレッスンの後、夜の部へ
玉三郎さんの傾城
引き込まれました。




今年はもう少し浸って見たいと思っています。
2017.01.11 23:36|未分類
NHKの語学講座、今回の旅するドイツ語、フランス語、イタリア語、スペイン語どれも、楽しみで、毎週録画して撮りためております。

ドイツ別所哲也さん、フランス常盤貴子さん、イタリア東儀秀樹さん、スペイン平岳大さん、それぞれの個性で、旅番組のようです。街の様子やインタビュー、さまざまな体験のなかで言葉を少しづつ、覚えられます。(かな?)
今週のドイツは、パドゥラ.スコダさんのインタビューでした🎶
来週はハイリゲンシュタットを訪れるようで、
楽しみです。

おみやげの浜松限定 源氏パイ🎶
2017.01.10 23:23|レッスン
年明け早々7日9日と、船橋、松戸のステップに生徒さんが参加させていただきました。

私は、松戸コアラステップのステーションスタッフとして9日お手伝いさせていただきました。

昨年、コアラステーションは10年目を迎え、ステップも10回目となりました。今回参加の私の生徒さんは、松戸ステップ9回目の生徒さんがいらっしゃり、10回目を目指しています。

私も、松戸でのお手伝い、早いもので10回め!となりました。ほかのステップのお手伝いもしたのも加えると、13回!
(なさけはひとのためならず)といいますが、お手伝いさせて頂けることは、ありがたいことです(^ ^)

今回はトリオ、デュオ、2台ピアノと盛りだくさんのステージでした🎶

2017.01.07 15:14|レッスン室
土曜日、午前中の3人続き
パパがレッスンの付き添いでした。

最近ではレッスンの時、
お父さんの付き添いも珍しくありませんが、
3人続けてはなかなかないこと!

ノートを取るなど熱心に見学してくださる方もいらっしゃり、ありがたいことです🎶

今週は発表会に向けて曲を選曲中です✨

生徒さんごとに何曲か準備し
それぞれの曲の良いところを
お伝えし自分で好きな曲を選んでいただいてます。

生徒さんの様子を思い浮かべながら、
いろんな曲を選ぶのはとても楽しい作業です。
生徒さんも、今年はこんな曲を弾きたいのだ!と言う思いをそれぞれ語ってくれたり、迷う様子がとても面白いです。

本棚の中で埋まっていた曲集を発掘したり(°▽°)
わたしのお気に入りが、みんな見つかりますように(^ ^)
2017.01.04 22:01|日々のこと
あけましておめでとうございます。


本当に久しぶりの更新で、
ブログの書き方すら忘れてしまいました
今年は月2?めざし、頑張りたいです!

家の近くの材木屋さんの前に、
地元の中学生が、板に描いたこんなに大きな絵がありました。
大きく羽ばたく1年でありますように

2syougatu


穏やかなお正月でした。
水辺の景色楽しみ
ゆっくりのんびりしました

syougatu.jpg

年明け早々、PTNAステップです。
たのしみですね。
頑張りましょう
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

mutsumi

Author:mutsumi
 秋田県出身.AB型

全日本ピアノ指導者協会会員.
ヤマハPSTA(個人レッスン)指導者
自宅教室指導歴16年

ヤマハ音楽教室システム講師歴10年
ブライダル.パーティー演奏歴8年
(ピアノ&電子オルガン)

音楽を楽しみ、その喜びを分かち合えることを願い、基礎力をしっかり養えるようなレッスンをしたいと考えレッスンする日々です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

リンク

