--.--.-- --:--|スポンサー広告
2017.02.26 10:15|コンサート
アルゲリッチさまと
小澤征爾さまの
ベートーヴェン
これは、聴かずんばなるまい
と電話130回
インターネットが繋がった
10:00瞬間に
日曜はSAB完売でした💦💦💦

世の中
クラシックファンはまだまだ多いんですね😹
2017.02.24 14:33|レッスン
先週から今週にかけ
2つの講座、室内楽レッスン、
自分のレッスンと重なり

どれもこれも
課題がいっぱいで...


音の出し方、等速感、和音感
などなどなどなど
何とかしたいと
もがいてます。

思わず、癒し求めて
買ってしまいました





2017.02.19 21:01|音いろいろ
今年5度目💦の
歌舞伎に
出掛けて来ました

そこまで
はまっているのか?
というと
自分でもよくわからないのですが😅
とりあえずわかるかな〜
と言う位までは行ってみたいと思ってます

今日は
お琴4面
笛、鼓、お三味線、太鼓.謡など
総勢25?人程
(見えないところの人数がわからないのです)
が、舞台正面と横で演奏?していました

互いに顔、見ることもなく
ほんとに呼吸だけで合わせているのです!
それも凄まじいアンサンブルです‼︎
どうなってんの?

もちろん舞台の華やかさ
役者さんの演技にも
目を見張るものがありますが、
どうしてもそっちにも
目がいってしまいます👀

そして明後日は
いよいよ今年の室内楽
1回目の始まりです🎶

1回目のレッスンは
ただでさえ緊張するのに
今年の1回目は、合同レッスンだそうで💦

帰るなり
冷たい手で
CDに合わせて練習してみました🎶

まだまだですが、
弾いてると
自然に笑顔になってしまうような
とっても素敵な曲です✨✨✨

今年は
1年じっくりモーツアルトとお付き合いします💪



2017.02.15 13:19|講座
今日はピアノをご指導頂いている
水野直子先生が、
チェンバロを用いて
バロックの講座をなさるとのことで
とても楽しみに、
初台まで出掛けてきました🎶

参加された先生方、
とても熱心で
質問が、次から次へと...
途切れることなく〜

そして、久保田工房さまからの
美しいチェンバロで
水野先生が
演奏なさる音楽が、
うっとりするほど💕美しく

イタリアバロック,
フランスバロック
と弾き分け
その広がる世界の一端を
垣間見る、素敵な時間
過ごさせて、頂きました🎶

さてそこから
自分が、どう咀嚼し
生徒さんにお伝えできるか?
コツコツ
地道に
バロック音楽楽しみながら
続けて行きたいです✨




2017.02.14 20:48|レッスン
手作りカードや✨
チョコレート💦
(写真を撮る前に食べちゃいました)
カップケーキをいただいて
嬉しい1日でした💕

今日は朝3時に目が覚めてしまい
そのままずっと仕事をして
練習して🎶

夜になったら疲れるかなぁ?
と思ってましたが...

何の何のレッスンをしているうちに
どんどん元気になってしまいました💪

先週楽譜も忘れ
練習もしてこなかった男の子😵

今日レッスン始まる前に
先週はすみませんでした🙇🏻‍♀️
なんて言ってくれて

びっくりしました!!

自分の曲
と言う自覚を持って
練習してくれると良いなぁ〜
2017.02.05 16:57|コンサート
友人が、行けなくなったのでと
チケットを譲り受け
サントリーホール休館直前スペシャル
オルガンリレーコンサートに
出かけてきました🎶

5人のオルガン奏者が、30分位の演奏
選曲もそれぞれ
音色もそれぞれで
オルガン演奏を楽しみました。

昨年、友人と
所沢で聴いた、トーン.コープマン
以来のオルガンでしたが
初めての曲も多く
奥の深さ感じました。

スペシャルゲストに
鈴木優人さんが
サントリーホール30周年を記念して作られた
トッカータの演奏✨

最後は応募された方々
ホールのレセプニストの方
250名の出演者による

ヘンデルのハレルヤコーラス❗️

今日も受け付けていたので
歌いたかった.,.ですが
高校生の頃歌ったきりで💦
あぁ〜〜でもオルガンの響きの中
鈴木優人さん指揮、歌いたかった〜〜


2017.02.03 17:22|おいしい
今日は節分、
恵方巻の売場には
長蛇の列ができておりました。
自分で作ろうかな⁈
と買って帰ったのは



鬼鶏と鬼は外

東京製菓学校の生徒さんが作った
創作和菓子だそうです💕
2017.02.01 21:56|レッスン
暖かい日が続いていますが、
インフルエンザで、
そろそろ学級閉鎖も出てきたようです。
皆さま、気をつけましょう。

今日から2月
新入会の方のレッスンも始まりました🎶

他の教室からの生徒さんです。
しばらく指づくり、
読譜などに力を入れてレッスンしていきましょう!

すぐに変わられると思います。
楽しみです(^^)
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

mutsumi

Author:mutsumi
 秋田県出身.AB型

全日本ピアノ指導者協会会員.
ヤマハPSTA(個人レッスン)指導者
自宅教室指導歴16年

ヤマハ音楽教室システム講師歴10年
ブライダル.パーティー演奏歴8年
(ピアノ&電子オルガン)

音楽を楽しみ、その喜びを分かち合えることを願い、基礎力をしっかり養えるようなレッスンをしたいと考えレッスンする日々です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

リンク

