2017.07.25 09:43|未分類
昨日は
暑い中、3才の年少さんが
体験レッスンにいらして下さいました。
ドアを開けお迎えすると
お顔は、キンチョウながら
きちんとご挨拶して下さいました✨
こちらの問いかけにも
応え、身体を動かしたり
幼稚園で、好きな歌うたって頂き
秋からのレッスンお考えとのことでしたが、
今後のレッスン楽しみな
お子様でした🎶
お礼のお葉書送らせて頂きます(^^)
2017.07.24 19:53|未分類
週末は、友人と

映画で観たのは
いつだったでしょう?
満員の、客席は
さまざまな年代
ダンスの迫力と
レナード.バーンスタィンの
名曲の数々✨
耳に残り、心に残り
音楽の力で、元気いっぱいに
なりました🎶
2017.07.16 17:36|未分類
3月の助六以来、ご無沙汰の歌舞伎座

連獅子
気迫、凄かった!
せっかくなので、
話題のビルへ
観るだけと思って入ってみたのに...
誘惑に勝てず
幕の内弁当しっかりいただいたのに
美味しい大きな、牡蠣でした🥂
そして、銀座ヤマハの1Fでは
ベーゼンドルファー
 ヨハンシュトラウスモデル✨✨
桐朋3年生の樋口一朗さん演奏の
ラフマニノフ  コレルリの主題による変奏曲
グノー=リスト 歌劇ファウストのワルツ
アンコール弾き終わった時には
息が上がったような
熱演でした🎶
ベーゼンドルファー
いいなぁ💕
2017.07.16 14:40|未分類
アイゼナハの
ビュルツブルク城

登りが大変でしたが、
街が一望にみわたせ
ワーグナーの歌合戦の広間  (絵葉書から)

も美しい部屋でした
そして
ワーグナーに傾倒した
ルードヴィッヒ2世が
つくった、
シンデレラ城のモデルとなった
ノイシュバンシュタイン城


城からの眺めも
絵画のようでした✨
オーストリア ザルツブルクでは
ホーエンザルツブルク城
この城はケーブルカーがあり
楽でした(^^)
2017.07.15 14:29|未分類
ベルリンフィルハーモニー横にある
楽器博物館と


ライプツィヒの楽器博物館
訪れました
ちょうど焼き物の
フリーマッケットが
行われ、漢字のエプロンをつけ
店番していた方も目にしました。
2017.07.14 09:58|未分類
今回の旅では
ボンのベートーベン生誕の家
ライプツィヒ、メンデルスゾーンの家

アイゼナハ
バッハハウス

最後の日、予定外に、訪れた
ザルツブルクモーツァルトハウス
それぞれ感慨深い思いで、訪れました
2017.07.14 01:13|未分類
6/9から18日まで行われた
コンサート
街中、バッハ一色

チケットは昨年、10月の販売開始時に
ホームページから予約しました。

チケットと共に
プログラムが送られてきました。
ホテルは日程が決まった6月には
まだ、完成はしていなかった
イビスライプツィヒ予約しました。
新しい部屋は広くマルクトからも
駅からも近くとても便利でした。
9日のトーマス教会での開幕のチケット、

10日のニコライ教会

ゲヴァントハウス3枚予約しましたが、

当日入場料払って入ったコンサート
無料のコンサートなどいろいろ楽しめました🎶

マルクトはバッハでビール🍻
駅もコンサート会場
自転車にコントラバス⁉︎
2017.07.12 23:46|
旅行記はなかなか進まないので
ブログには
聴いていてきたコンサート
音楽家、ゆかりの地
とりあえずアップしようと思います。
今回の旅行の目的は
ライプツィヒのバッハフェスティバルでした。
ほぼ1年がかりで計画を立て
その間に様々なコンサートチケットとりました。
ベルリン、コンチェルトハウス、
バレンボイム指揮ランランピアノで
ラフマニノフ1番
のはずが演奏者変更😵

美しいホールでした🎶
ベルリンフィル、ドゥダメル指揮

シティノアール、新世界
あとからこの演奏会
デジタルコンサートホール
で聴いたところ
爆演!と書かれてました!!
正しく爆演✨✨✨
ステージ上に誰もいなくなっても拍手が鳴り止まず、ドゥダメルさんだけ拍手に応え出てきて下さいました。感動の一夜でした。
2017.07.12 23:46|レッスン
日曜日、初富の
きらりホールに
ピティナ予選に出場の生徒さん
応援に行ってきました。

予選の通過ラインも高い中
頑張って、優秀賞🎉
おめでとうございます。

今回、聴いて思ったのは
みんな、上手だ!ということ

賞を取る、ではなく
コンペを利用して
みんな上手になって欲しいな
と思いました。

少しずつ皆さんにお勧めして
出られる生徒さん
増やしていきたいです🎶
2017.07.07 23:26|未分類
6月は、お休みしてしまった
自分のレッスン
時代に沿った演奏法
装飾などなどなど、
細部にわたり
丁寧に指導して頂いた充実した時間でした🎶
美味しいランチ
ご一緒させていただきました
2017.07.06 17:02|未分類
毎年恒例の七夕さまの🎋短冊
今年も書いてもらい、
飾りました!
今年は大きな竹を入手できなかったので
今日講座の帰りに
お花屋さんで求めてきました。

今日は大安(^^)
みんなの願いが叶いますように!
下敷きに敷いていた紙にこんな落書き

かわいいですね✨
2017.07.03 00:48|
ザンクトゴアール下船予定でしたが
対岸のザンクトゴアールハウゼンのほうが

乗り継ぎよく、次の目的地ボンに早く着きそうだったので

行き先変更できるのか船の中で尋ねたところ

料金変わらず問題ないとのことで、

予定変更、早くボンに着くことができました。


ライン川沿いに走る列車の中からも

古城は見えるのですが

船のデッキで見る迫力にはやはり劣りました。


1日のうちに4季があるといわれる

ドイツの気候、
朝は寒かったぐらいだったのに

昼はタンクトップの人も見られます。


6月はさわやかで


バラやゼラニウム、様々な花が咲き





街角には、イチゴ、サクランボ、

アスパラガスのスタンド

おいしかったです\(^o^)/




ボンに着きコインロッカーに

荷物預け、パン屋さんで昼食

広場のベートーベン像を見て

生誕の家へ



様々な資料、楽器などありましたが

生まれた部屋には

胸像だけがぽつんと


それがいたって感慨深く

ここから、数々の名曲がうまれたのか~と

しばし、その像を見つめていました。




その後シューマン、クララのお墓を見て

そこでは、ベートーベンのお母さんのお墓も見て

駅に戻りました。



シューマンの住んでいた療養所も見たかったのですが


日曜はお休みで、残念でした。be-tobenn.jpgsyumann.jpg
2017.07.03 00:14|未分類
早、7月となり月日の速さにおののく毎日
2017前半は、発表会無事終え
多くの新しい生徒さんを迎え
念願の旅にも行けた
実り多き半年でした。
感謝です!

今日は、PTNA予選会に出かけました。
途中知り合いの先生にばったりお会いし
ご一緒させていただきました
今日は、2人とも生徒さんはいないので
A2,A1,Bゆったり演奏楽しみ聴けました

今回この生徒さんは通るだろう~
ちょっと難しいかな...

やはりコンクールという場では、
点数がつくのですが、
曲を仕上げ、コンクールに臨むということは
素晴らしいなと思いました。
それぞれ良いところ
頑張ったところが見られ
これからも、今日の結果によらず
楽しんで、続けてほしいな~と
うれしい気持ちで帰ってきました。

さあ、これからの生徒さん
自分の中の1番目指し
最後までがんばりましょう!

旅の記録も感動忘れないうちに書きたいと思ってます。






06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

mutsumi

Author:mutsumi
 秋田県出身.AB型

全日本ピアノ指導者協会会員.
ヤマハPSTA(個人レッスン)指導者
自宅教室指導歴16年

ヤマハ音楽教室システム講師歴10年
ブライダル.パーティー演奏歴8年
(ピアノ&電子オルガン)

音楽を楽しみ、その喜びを分かち合えることを願い、基礎力をしっかり養えるようなレッスンをしたいと考えレッスンする日々です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

リンク