2017.08.29 18:49|未分類
今日も9時から5時まで
ボディマッピングの講座
トリオの聴講
そして
人生初のチェロ体験🎶
開放弦で弾ける
クリンゲルの短い曲
弓を持つ指に力が入ってる?
らしいのですが、
抱いている楽器が
響く感覚が、面白い!
今年の夏は
川口リリアホールの
パイプオルガン体験にも
参加させて頂きました🎶
夏休みもあと僅かです🎶
2017.08.28 14:48|未分類
朝9時から、多喜先生の
ジュニアクラスの室内楽の聴講させていただいた。
続いてチェロの体験レッスン、聴講
そして
小1生徒さんも参加させていただいた
プレはじめの1歩
初めてのトリオの体験、
1人で弾いた時は変な間があったけれども、
チェロとバイオリンが入ると
流れに乗って
弾けていた
貴重な体験をさせていただき感謝です🎶
シニアクラスの大人の方の
トリオの聴講
憧れのメンデルスゾーン✨
去年同じクラスで
ハイドンを頑張ったお二人が挑戦していた❣️
いいなぁ💕
その後
夕方、
東京音楽コンクール本選東京文化会館へ
ラフマニノフの2番がお二人
パガニーニ、とベートーベン
4曲続けて協奏曲が聞けるのは嬉しい‼️
そして優勝は、
2年続けて韓国の
演奏者であった。
出だしの音からして
もう違っていた✨
これは優勝者コンサートも
聴いてみたいと思った😊
協奏曲はアンサンブルの究極の形
アンサンブルづくし
楽しい1日だった🎶
2017.08.21 09:17|未分類
昨日は
東京文化会館の
東京音楽コンクール二次予選
ピアノ部門に行ってきました。
12名の演奏者、11時から19時過ぎまで
半数近くの演奏を聞いてきました。
聴衆の年齢層が様々で
ピアノの先生らしき人も中にはいますが
ほとんどクラシック愛好家の方々に
見受けられます。
素晴らしい演奏が続く中
その中でもひときわ
はっと目が覚めるような演奏ってあるんですね
最初の音色に、
あーこのピアノはこんな音が出るんだ!
と惹きつけられ、表現力の豊かさや
音色の多彩さ、
ぜひこの方の演奏を本選で聴きたい❣️
と思いました。
(4名のファイナリストに入ってました)
生徒さんは、土日
ptna全国大会
聞きに行ったそうです🎶
素晴らしい演奏に触れることで
どんどん成長できますように!

ザルツブルクのショーウインドウ
2017.08.15 17:57|未分類
お休みですが、
素敵なオルガンをお借りして
練習して参りました。
ペダルに慣れず腰が痛いです💦

イタリアのオルガンだそうで、
お家にパイプオルガン❣️
素晴らしい!!
2時間びっしり弾かせていただきましたが
なかなか難しい🎶
たっぷり沖縄料理を食べて

衝動買いして帰ってきました

真ん中ピアノだと
猫トリオですね☺️
2017.08.09 11:04|未分類
本選出場の生徒さん応援してきました。
1時間で、20人、A1は58名
夏休みの前半を、
ご家族も力を合わせ頑張り通し
迎えた、この日
出場すること、2曲完成させることが
素晴らしい❣️と、思います😊
その中でも、ひかる演奏は✨
舞台への登場時点で~
既にちがう!
舞台馴れしている!
演奏への向き合い方
音の聴き方
短い曲ではありますが
その積み重ねが、次に繋がるのでしょうね~

アイゼナハ  ルターの家
2017.08.04 11:29|未分類
来週の本番に向け
今朝はホール練習でした🎶
ホールの響きを聴きながら
...などという高度な調整ではなく
ピアノの感触確かめ
客席で、聴いてみる。
かなり、生徒さん
頑張った跡が、見えますが
まだまだ、気になる点、多々あり
何とか直前まで、良くしていきたいですね~
頑張りましょうね🎶
向日葵から元気をもらって❣️
2017.08.03 09:26|未分類
ベルリンから特急で2時間、
何年か前のドイツ語講座のTVで
美しい風景を目にし
憧れていた街です
10時の王宮の緑の天井と
12:00からのゼンパーオーパのバレエを
ネット予約していたので、
9時過ぎにはドレスデン到着です
本当に美しい街です。
システィーナのマドンナを見る事ができ、感激❣️

ゼンパーオーパではお隣の御婦人が
いろいろ気遣い、話し掛けて下さいました。
ところ、どころ聴こえる単語から
98%の推量で
話しを繋ぐ💦
もう少し、勉強しようと思いました😅
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mutsumi

Author:mutsumi
 秋田県出身.AB型

全日本ピアノ指導者協会会員.
ヤマハPSTA(個人レッスン)指導者
自宅教室指導歴16年

ヤマハ音楽教室システム講師歴10年
ブライダル.パーティー演奏歴8年
(ピアノ&電子オルガン)

音楽を楽しみ、その喜びを分かち合えることを願い、基礎力をしっかり養えるようなレッスンをしたいと考えレッスンする日々です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

リンク