スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2日がかりのメンテナンスでピアノが別人?に!!

2013.06.15 23:30|ピアノ調律整音
2日間、朝9時から20時過ぎまで連日の
うたまくらピアノ工房荒木さんの、熟練の技の修理、整音で
ピアノが、まるでよみがえったかのように変わりました。

今朝、ピアノを弾いて昨夜弾いてわかっているはずなのに
音色とタッチの違いに驚いてしまいました。
音や、指の感覚の記憶がまだ前の音のままなのでしょう。
午後から弾いた時も再び、うれしい驚きがありました。

2月に初めてピアノをみていただいたとき
40年前のピアノなのですが、
「この時代のピアノは良いものなので、まだまだ使っていただきたいピアノです」
と言っていただき
今回の修理、心待ちにしていたのでした。

実家に、ずっと置いたまま,弾かれることなく
湿気にさらされていたこと、初期の調整が不十分だったことが重なり
こちらに持ってきて14年使用し、音色がかたい状態になり、弾きにくくなってしまっていました。

2日間作業の内容について、近くで拝見し詳しく説明していただきながら
様々な部分の気が遠くなりそうな修理に
実に忍耐強く、正確な熟練の技で取り組まれる荒木さんの仕事に向かわれる姿を見て
私、ピアノの練習もレッスンもそれだけではなく生活のさまざまなことに
もっともっと、丁寧に一生懸命やらないと申し訳ないなという気持ちになりました。

そしてピアノという楽器の緻密さについても改めて気づかされ
それらの一つ一つをきちんと良い状態に保つためのメンテナンスの必要性も
ピアノを所有する人には知っていただくことが大切なのだと思いました。
写真 (112)

まずは、作業台の組み立てから レッスン室が、2日間工房になります。
作業の様子写真を整理しupします
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

mutsumi

Author:mutsumi
 秋田県出身.AB型

全日本ピアノ指導者協会会員.
ヤマハPSTA(個人レッスン)指導者
自宅教室指導歴16年

ヤマハ音楽教室システム講師歴10年
ブライダル.パーティー演奏歴8年
(ピアノ&電子オルガン)

音楽を楽しみ、その喜びを分かち合えることを願い、基礎力をしっかり養えるようなレッスンをしたいと考えレッスンする日々です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。