夏のクラスコンサート

2013.07.18 23:09|レッスン
今週は、火、水、木、金と4つのクラスコンサート実施中です。
来られる曜日を提出していただき、
学年が近い人のグループ分けをしました。

曜日ごとの、縦割りのグループ、年齢が近い人のグループ
おうちの方参加の場合などいろいろな形で実施して
横のつながり、縦のつながり作っていきたいと思っています。

今日も、学校も曜日も違うのですが、
「久しぶり~」などの声が飛び交っていました。
真剣勝負の順番決め
写真 (152)
写真 (153) 写真 (154) 写真 (150)

暗譜で2曲、ジブリの曲や、J-Pop,ディズニーの曲などポピュラーの曲も選曲して
弾いた後は、聴いた感想をそれぞれ発表したのですが、
普段のレッスンでは、言葉少なめの生徒さんも
おともだちの演奏についてきちんと、いろいろな点について、感想を発言できるところなど
見えない一面を知ることができました。

言葉で自分の感じたことを表現することも身に付けてほしいなと思っています。
靭帯のけがで、今ピアノが弾けないKちゃんも参加して、
お友達の演奏に感想発表してくれたのは
弾けなくて残念ではありますが、嬉しいことでした。

写真 (151)
おみやげは、
ミモザキッチンで、レイコ先生に教えていただいたピアノ型クッキーと 
白くまのあめ、おせんべいでした
関連記事

コメント

No title

みつみ先生

すてきな 夏のクラスコンサート
お疲れ様でした。

生徒さん同士の 演奏を聴いて
感想を言い合えるというのは

とても大切ですね。

私は、今回、それを飛ばしてしまったので
クリスマスミニコンサートでは
ぜひ それを取り入れるようにしたいと思います。

クッキーとてもかわいらしく作ってくださり
なんとも うれしいです(*^。^*)

No title

レイコ先生ありがとうございました。

教えていただいて作ったときは、うまく型ぬきできたのでしたが
今回は、あの時と生地の感じが違ってしまい、少し苦労しました。

でも、生徒さん喜んでくれたので、ありがたかったです。
レイコ先生のように手際よく、おいしくできるように
また挑戦してみます♪

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

mutsumi

Author:mutsumi
 秋田県出身.AB型

全日本ピアノ指導者協会会員.
ヤマハPSTA(個人レッスン)指導者
自宅教室指導歴16年

ヤマハ音楽教室システム講師歴10年
ブライダル.パーティー演奏歴8年
(ピアノ&電子オルガン)

音楽を楽しみ、その喜びを分かち合えることを願い、基礎力をしっかり養えるようなレッスンをしたいと考えレッスンする日々です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

リンク