職場体験の日でした

2013.07.25 00:51|レッスン室
6年生の生徒さんのお母様から、

「夏休み、職場体験の宿題があるのですが、レッスン見学という形で、お願いできませんか?」
とお願いされていた、職場体験が今日ありました。

見学の生徒さんのお母様にも、事前にお母様の方から連絡してくださり、お膳立てが整ったうえでお引き受けしただけでしたので、私がしたことといえば、体験の生徒さん、見学される生徒さん3名の、スケジュール調整ぐらいでした。

校長先生のお名前での、書面のお礼、緊急時の対応などの、説明が添えられた書面も届けられました。
レッスン見学、質疑応答の時間も含めて2時間ぐらいで、ということでしたが、そこで聞かれたのは

なぜ、ピアノの先生になろうと思ったのですか?

どのようにしてピアノの先生になったのですか?

仕事をしていて楽しいことは?

大変なことは?

仕事の時間は?何人ぐらい教えていますか?
などのこと。

仕事をするうえで核となる、仕事の意義について今一度確かめるよい機会となりました。

Sちゃん。Mちゃん、協力してくれたNちゃんありがとうございました。

お二人の、お母様とも、事前に教室に、ご挨拶にいらっしゃり、前の日にも、メールで連絡くださるなど
とても行き届いた、対応いただき感謝しております。

初めて体験のわたくしの反省点としては、

事前の準備、例えば今日は、月謝袋に、来月の予定表と練習カレンダー、おすすめコンサートのちらしなどの封入などの仕事を手伝ってもらうと、仕事の1面知ることにもつながったかな?と思いました。

生徒さんの演奏を聴いて,「ここで、Sちゃんだったら、どんな声掛けをする?」と尋ねると

良かったところ、認めて伝えてここを直すともっといいんじゃない?と答えてくれました。
「そこでどんなふうに練習したら直るのか?より良くするために必要なことを実際にそこでレッスンできると、上達して、次の週まで、自分で取り組もうという気になれるんだよね…」

などと、レッスンの中にも、少し入ってもらい、体験の、2時間が、終わりました。

レッスンすること自体の体験は、なかなか難しいことですが、このような機会を通じて、レッスンをする
思いを伝えられたらと、また機会あるかわかりませんが
今日のことから考えました。写真 (162)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

職場体験、うちの子供たちの通っている中学校は2年生であります。
大きく「物を作る」「人と関わる」などにわけて希望を出し、学校の方で行き先を割り当てられます

ピアノ教室にいけるのはいいですね!
うちの息子は近くのコンビニにお世話になりました。

娘は来年ですが幼稚園に行きたいらしいです。
希望通りになるといいんですけどね~

Re: こんばんは


こんばんはコメントありがとうございましたi-189
はじめてで、レッスン見学中心だったので、
レッスン前の準備なども手伝ってもらったらよかったなぁと…。

小学生は、自分で職場探しらしいのですょ(^^)
幼稚園行けると好いですね!




非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mutsumi

Author:mutsumi
 秋田県出身.AB型

全日本ピアノ指導者協会会員.
ヤマハPSTA(個人レッスン)指導者
自宅教室指導歴16年

ヤマハ音楽教室システム講師歴10年
ブライダル.パーティー演奏歴8年
(ピアノ&電子オルガン)

音楽を楽しみ、その喜びを分かち合えることを願い、基礎力をしっかり養えるようなレッスンをしたいと考えレッスンする日々です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

リンク