3日間プチ学生気分

2013.08.02 00:47|講座
7月最後の3日間、10:00~17:00上野の大学で
「古楽に親しむ」という公開講座で、チェンバロクラスを体験しました。

様々なタイプのチェンバロの説明を受け、実際に少しの時間ですが弾かせていただき
1台1台本当にタッチも、音色も、違うことに驚きました。
チェンバロレッスンのほかにも

バロックダンスの2時間の体験がありました。
同じ日程で、バロックダンスの講座もあったのですが
ダンスクラスの方はチェンバロ体験でした。

メヌエット中心にガボットも少しだけ
短い時間で、ステップとちょっとした振付を教えていただき
ぶつかり、忘れ、あたふたしながら、メヌエットを身を以て体験できて
動きと音楽のつながり、流れの中でどう感じて演奏に結び付けるのか
考え感じる、きっかけができたかな…

1日目2日目は、終了後の夕方、古楽科の学生さんのコンサートもあり
本当に盛りだくさん、ぜいたくな時間でした。

3日目は、発表と総まとめの舞踏会
古楽科の生徒さん、ご指導くださった先生のオープニングから次々舞曲の演奏を繋げながら
さまざまなタイプの踊りを見たり、演奏があったり
メヌエットを踊ったり、宮廷の舞踏会。
ちょっとドレスアップして、フォーマルな感じ楽しみました。

3つのクラスに分かれ、片手だけの初心者の方から
チェンバロを持っていらっしゃる方まで様々なレベルの方のレッスンでしたが
ご指導くださった先生方、本当に丁寧に、真剣に教えて下さり
演奏へのコメントも温かく、心から感謝です
最後に修了証書もいただき束の間の学生気分味わえた夏の日でした

写真 (165)



関連記事

コメント

No title

実り多き講習会でしたね。チェンバロは弾いてみたい楽器です。ダンスはむずかしかったですか?来年は私も参加してみたいです。

Re: No title

古楽は、10年ぶりぐらいの開講だったそうで、遠くからの参加の方もいらっしゃいましたe-214

来年もあるといいですねぇi-185
シタール、声楽、お囃子などの講座もあるようで、おもしろそうでした。
ダンスは、本当に簡単なステップだけ教えていただいたのですが、先生は立ち姿だけで優雅。
かたや、おほほほほナカンジでしたが、音楽もダンスもコミュニケーションが、第一ということで、楽しくアワアワしてきましたi-275

No title

チェンバロの音色も素敵ですね~

学生時代の友人がチェンバロを習っていると言っていたのを思い出しました♪
いろいろな楽器にふれるのはいい体験ですね(^^)

Re: No title

> チェンバロの音色も素敵ですね

響きが豊かで、弾き方で、音色がずいぶん変わり
おもしろいなぁと思いました。
指先の繊細な感覚が求められそうです。
楽器ごとの違いも大きいし、奥は果てしない世界のようですねi-185

No title

ダンスの講座まであり、素敵なひとときでしたね。
バロックを演奏する時に役に立ちますね~きっと。

先生はホントに勉強熱心でいつもながら尊敬します。


少しでも見習おうと何か探していたところ、娘の病気が再発し手術しました。
7月はほぼ入院していたので私は病院通いでした。


落ち着いたらゆっくり音楽を楽しみたいな~。

Re: No title

お嬢様の手術、入院、いろいろなことが重なり
暑い時期に大変でしたね。
ご心配だったことでしょう。

私も、いろいろな事かわしながら、何とか日々暮らしてます。

どうぞ、無理なさらず、しっかり美味しいもの食べてご自愛くださいねv-343
お嬢さま、良くなられますように。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mutsumi

Author:mutsumi
 秋田県出身.AB型

全日本ピアノ指導者協会会員.
ヤマハPSTA(個人レッスン)指導者
自宅教室指導歴16年

ヤマハ音楽教室システム講師歴10年
ブライダル.パーティー演奏歴8年
(ピアノ&電子オルガン)

音楽を楽しみ、その喜びを分かち合えることを願い、基礎力をしっかり養えるようなレッスンをしたいと考えレッスンする日々です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

リンク