巣鴨へ.つくばへ

2013.09.27 23:27|講座
昨日、今日とこの秋始まる、
2つのワークショップへ参加してきました。

昨日の、創作。即興も今日のオルガン音楽研究会
講座ではなく、自ら参加する、ワークショップなので

普段あまり使わない、脳を使い、ドキドキして悪い汗をかきました

とはいうものの、2つとも、楽しみにしていた講座
安倍先生の創作のアイデア、他の参加者の方の作品など
これから、レッスンの中に活かせること学びたいです

そして今日出かけたのは,つくば市にある、
    バッハの森
    写真 (188)
筑波大学名誉教授、石田友雄先生主宰のバッハの教会音楽を勉強する私塾

パイプオルガン、クラヴィコード、チェンバロがあるホールで
『クラヴィァ.ユーブング第Ⅲ部』について石田先生のお話を伺い、
歌詞の意味背景について教えていただき、
宮本とも子先生のパイプオルガン演奏を聴き、
キリエを歌い…

ほかの方は皆様、長く、ほかのワークショップにも参加していらっしゃるようなのですが、
私は、ラテン語?ギリシャ語?ヘブライ?ドイツ語?
もはや脳は、スパークリング

でも、何事もユーブングが大事という石田先生の言葉に、
これから少しずつ、わたしも近づいていきたいと思いました。






関連記事

コメント

先日はお疲れ様でした!遠くまで学びに行かれてすばらしいですね!巣鴨は来週(木)に行きます。いつもアトレのMujicafe寄っちゃいます(^-^)

Re: タイトルなし

お疲れ様でした^^無事終わりよかったですね。

うちから、つくば、巣鴨、同じくらいの時間でしたが、
つくばは、山が近く、田んぼも目の前で
空気が違う感じ。

建物も,木でできた、教会のような高い屋根で
包み込まれるような、温かい場所でした。
勉強というより、もはや趣味の領域でしょうか^^

巣鴨あと4回あるのでMujicafe覗いてみますね~。
先日は、講座の参加者、先生とお蕎麦屋さんでしたi-277
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

mutsumi

Author:mutsumi
 秋田県出身.AB型

全日本ピアノ指導者協会会員.
ヤマハPSTA(個人レッスン)指導者
自宅教室指導歴16年

ヤマハ音楽教室システム講師歴10年
ブライダル.パーティー演奏歴8年
(ピアノ&電子オルガン)

音楽を楽しみ、その喜びを分かち合えることを願い、基礎力をしっかり養えるようなレッスンをしたいと考えレッスンする日々です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

リンク