マスタークラス聴講

2014.05.14 00:39|講座
教室のレッスンは通常に戻りましたが


記憶が消えないうちに
ラフォルジュルネのサービスプログラム 
マスタークラス
書いておこうと思います。

コンサートチケット半券があれば
出演者が、若手演奏者を指導する
1時間のマスタークラスが
整理券をもらって
無料で聴講できます。

昨年面白かったので、
今年も、1日聴いてきました。

若林顕氏        ベートーヴェン P協奏曲5番 皇帝
マタン.ポラト氏     モーツァルトソナタ17番
海老彰子氏       ショパンソナタ 作品35 葬送
フィリップ.カサール氏  シューベルトさすらい人幻想曲


2つぐらい聴けたらと思って出かけましたが、
キャンセル待ちで並んだのが1つあったものの
うまく取れてしまったのととても面白かったので、
結局4講座聴いてしまいました。

翌日の、フィリップ氏のマスタークラス聴いた友人も楽しかったといっていました。

それぞれの先生が様々な角度からのアプローチで
指導していらっしゃったのですが


ピアノとオーケストラとのバランスを意識した音の出し方

モーツアルトのソナタを、オーケストレーション意識して
音色の変化を引き分ける演奏

演奏者の意識、思いを確認して、作曲者の意図をどう反映させるか

シューベルトの音にするために、イメージをどう持つべきか?
知っておきたいシューベルトの生活、ウィーンの音


演奏者への向かい方、声掛けもそれぞれ、

でも、1時間のレッスンの中で
要求に応じ、必死に食らいついて
演奏するレッスン生の音色、音の出し方、曲想どんどん素敵になっていくのです。

また、お手本にひいてくださる先生の音の美しいこと
1時間が本当にあっという間で
是非、演奏、コンサートも聴いてみたいと思うなど
新しい演奏者との出会いもあり

私も、もっともっと精進しようと、それが楽しいことに思えた
1日でした。
写真 (219)
今朝がたの地震、おととい地震雲が出てました。

 
関連記事

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mutsumi

Author:mutsumi
 秋田県出身.AB型

全日本ピアノ指導者協会会員.
ヤマハPSTA(個人レッスン)指導者
自宅教室指導歴16年

ヤマハ音楽教室システム講師歴10年
ブライダル.パーティー演奏歴8年
(ピアノ&電子オルガン)

音楽を楽しみ、その喜びを分かち合えることを願い、基礎力をしっかり養えるようなレッスンをしたいと考えレッスンする日々です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

リンク