
--.--.-- --:--|スポンサー広告

体験講座に参加してきました

2015.07.31 01:07|レッスン
27,28の2日間、
一昨年は、チェンバロとバロック舞踊でお世話になった大学で
今回は、ポジティフオルガンの体験講座に参加させていただきました。
IMG_0021.jpg

私は、3声のインヴェンション2曲準備し
レッスンを受け
2日目の午後、中高生のリコーダークラスと合同で、
一人ひとり演奏しました。

普段チェンバロや、オルガンの講座を受けている方から
初心者の方まで

最初は鍵盤の感覚に戸惑いながらも
指先に集中して
音を聴く感覚が、とても貴重で楽しい体験でした

O先生のアドバイスが
温かく、わかりやすく、ユニークで
レッスンがとても楽しかったです。

ホールでは、オルガンの音が気持ちよく響き

「宇宙で、バッハが、土星や木星を巻き込んで
大縄跳びしているようなイメージで...」

先生の言葉を思い出しながら、
オルガンの音に集中し
ドキドキ楽しい演奏会でした

中高生のリコーダーは
普段アンサンブルをしているグループも多かったのか
とても、音楽的ですばらしい演奏でした

オルガンは管楽器で、管を指で開け閉じる感覚で...
タンギングの意識で弾くなど
リコーダーや、管楽器と共通する部分が多いことに
はじめてきづかされました。

「オルガンやチェンバロは、待っててもだめなので
自分で、普段から練習しておくと
そのうち、レッスンや弾くチャンスに巡り合えるよ」

と最後に先生がおっしゃっていたので~

9枚組のSweelincのオルガン全集CD、と楽譜
O先生の楽譜、早速購入しました。

ちょっとづつ取り組んでいこうと思います




関連記事

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

mutsumi

Author:mutsumi
 秋田県出身.AB型

全日本ピアノ指導者協会会員.
ヤマハPSTA(個人レッスン)指導者
自宅教室指導歴16年

ヤマハ音楽教室システム講師歴10年
ブライダル.パーティー演奏歴8年
(ピアノ&電子オルガン)

音楽を楽しみ、その喜びを分かち合えることを願い、基礎力をしっかり養えるようなレッスンをしたいと考えレッスンする日々です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

リンク

