ミニクラスコンサート

2012.07.19 00:10|レッスン室
学校が早帰りの今週は、ミニクラスコンサート実施中です。
5つの時間を設定し、曜日ごとの縦割りクラスで
今練習中の曲の中から2曲暗譜で弾きます。
春から始めた生徒さんは、デビューコンサート

聴いている生徒さんと私は、10項目についてS、A、B、C、で
チェックし、一言メッセージを書いて集めて、本人にお渡しします。

今日は、お休みの人もいて、人数が少なかったので、
みんなに聴いてほしいところ、どんな演奏をしたいのか
作曲者についてみんなで話をしたり
演奏についての感想を、伝え合ったりできました。

楽しく弾けたという生徒さん、
録画してるから緊張して、手が震えたという生徒さんいろいろです。
ここで聴いた曲、生徒さんは、割合よく覚えていて、
テキストで、自分が弾くときに、「~さんが弾いてた曲だ!」
なんて、こちらが驚くこともあります。

演奏後、かんたんな音楽ゲームをするのですが、
いつものレッスンでは見られない表情や、性格がみえて面白い。
昨日も、リズム書き取りでなんかすごい盛り上がり
はい!はい!はい!って、元気
明日、と明後日メンバーによってまた、雰囲気も違うので楽しみです。
写真 (20)


アガパンサスに、まぎれて小さなカマキリが...にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

むつみ先生のお教室も 今週は 
グループごとのコンサートなのですね。

とはいえ 皆さん きちんと2曲も暗譜で
真剣勝負ですね!!!

4月から3か月たった今頃は
ちょうど このような お集まりが
メリハリが効いて いいですよね。

楽しいご様子 また 教えてくださいませ。


No title

レイコ先生ご訪問ありがとうございます。
子供たち、ほんとに元気で、
なんでこんなゲームでこんなに盛り上がるの?…と
いつもパワー分けてもらってます。

またどうぞいらしてくださいませ。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mutsumi

Author:mutsumi
 秋田県出身.AB型

全日本ピアノ指導者協会会員.
ヤマハPSTA(個人レッスン)指導者
自宅教室指導歴16年

ヤマハ音楽教室システム講師歴10年
ブライダル.パーティー演奏歴8年
(ピアノ&電子オルガン)

音楽を楽しみ、その喜びを分かち合えることを願い、基礎力をしっかり養えるようなレッスンをしたいと考えレッスンする日々です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

リンク