
--.--.-- --:--|スポンサー広告

知って得するエディション講座~を読んで

2012.11.23 22:18|
ムジカノーヴァの連載がまとめられた
「知って得するエディション講座」吉成順著
連載中買い忘れていた部分もあり
買ってきました。

自筆譜の所在や譜例もあり
是非、手元に置いておきたい1冊だと
思いました。

その中の「エリーゼのために」

気になっていた最後の部分、ミドシラレドシラかについても詳しく書かれていました。

今年4月の発表会では
生徒さんには、レドシラ系のケンプさんのCD
それはそれは、美しい「エリーゼのために」も聴いてもらったのですが

演奏する5年生の彼は、ミドシラがいいと
最後だけレドシラの耳慣れたバージョンで演奏しました。

私は他の発表会でレドシラ系エリーゼ
聴いたことがあるのですが、
長年、耳慣れてしまっているためか
ちょっと違和感感じました。

この曲に限らず、自筆譜初版譜
いろいろ知ったうえで
最終的に自分で考え決める、
ということなのでしょうか。

もう1冊求めた「バイエルの謎」安田寛著
「これすごく売れてます。問い合わせも多いし、何かで紹介されたんですか?」とレジの方

「藤拓弘先生の、メルマガで紹介されてました、ちょっと見たら、面白そうで…」
こちらは、バイエルの謎を追う、ノンフィクション
読み始めたところですが、
手がかりの少ない人物に迫るための
取材もきちんとされおもしろそうです。

写真 (25)
いくらのしょうゆ漬け  この季節のごちそうです!
関連記事

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

mutsumi

Author:mutsumi
 秋田県出身.AB型

全日本ピアノ指導者協会会員.
ヤマハPSTA(個人レッスン)指導者
自宅教室指導歴16年

ヤマハ音楽教室システム講師歴10年
ブライダル.パーティー演奏歴8年
(ピアノ&電子オルガン)

音楽を楽しみ、その喜びを分かち合えることを願い、基礎力をしっかり養えるようなレッスンをしたいと考えレッスンする日々です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

リンク

