
--.--.-- --:--|スポンサー広告

5000人の第九参加してきました

2012.12.20 00:25|コンサート
楽しみにしていた、第9合唱への初めての参加でしたが、
歌い終わってもう来年の相談をするほど
素晴らしい体験でした。

15:30分にリハーサルが始まり
1時間ほど、オーケストラのリハーサル
心地よい音楽に
瞼も…

そして、いよいよ合唱の練習
練習では、これほどの人数で歌ったことはなかったので
非常に気持ちよかったです。
オーケストラが4楽章に入ると
立つところにだんだん近づきわくわく

モニターに映る指揮者の姿を追います。
颯爽とした指揮の西本さんとっても素敵です。
フォールゴット!!と天にかざしたした手は
自由の女神の様に、初めて合わせる4000人を
音楽の高みに導きます。
通し終わって
合唱だけ残り発音や、歌い方、細かい指導が西本さんからなされました。
自動の回転扉を開けるように前にまえに
ここは細かく振りますけど、音楽は切れずに流れるように…など
やわらかい、とても分かりやすい表現でご指導いただきました。

本番前のFM東京のホール練習でも、2度西本さんのサプライズ指導もあったそうです。

1階はほぼ満席でした。
タキシード姿の、白髪男性、白いブラウスの、70代の女性など広い年齢層
ロビーで写真を取り合う姿は、発表会のロビーのように晴れやかな雰囲気でした。
そして7時からの本番。
素晴らしいオーケストラで1,2,3、楽章が流れ4楽章
一生懸命、そしてとても気持ちよく 歓喜の歌歌えて楽しかった!!です。

 
2012.12.18東京国際フォーラム ホールA

指揮    西本智美
ソプラノ  日比野幸
メゾソプラノ山下牧子
テノール  経種康彦
バリトン 成田博之
合唱   夢の第9コンサート2012合唱団(合唱指揮;千葉芳裕)
管弦楽 日本フィルハーモニー交響楽団

「THE発声」指導 辻博

来年2013年12月13日(金)のTOKYO FM
夢の第9コンサート2013チケット申し込み
12月18日よりチケットぴあ先行発売はじまっているようです。2012121914350000.jpg
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

お疲れ様でした♪

声を出して歌うととても気持ちいいですね~
お疲れ様でした。

指揮をされた西本さん、おきれいというより格好いいって感じがします。
宝塚でも活躍できそうなどと思っています。

Re: お疲れ様でした♪

> 声を出して歌うととても気持ちいいですね~
本当にそうですね!晴れやかな気分になれます。
日本人が第9好きな理由わかった気がします。

まさにオスカル!っという感じv-238
動きがシャープで見とれました。格好よかったです。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

mutsumi

Author:mutsumi
 秋田県出身.AB型

全日本ピアノ指導者協会会員.
ヤマハPSTA(個人レッスン)指導者
自宅教室指導歴16年

ヤマハ音楽教室システム講師歴10年
ブライダル.パーティー演奏歴8年
(ピアノ&電子オルガン)

音楽を楽しみ、その喜びを分かち合えることを願い、基礎力をしっかり養えるようなレッスンをしたいと考えレッスンする日々です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

リンク

