さいたま市コンサート②

2013.01.13 22:52|コンサート
ハイリゲンシュタットで遺言を書いたベートーヴェンが
最初に取り組んだ仕事が、モーツァルトピアノ協奏曲20番ニ短調のカデンツァ

そのあと取り組んだ仕事が交響曲英雄であり
ナポレオンにささげるつもりで作曲された曲ですが、
ナポレオンもフリーメーソンであり
フリーメーソンのシンボル、フラット3つの変ホ長調を使っていることなどが
なかにしさん礼さんの本には詳しく書かれています。

11日のプログラミング、このような視点で見ると
モーツァルトとベートーベンの2曲をつなぐ
菊地洋子さんのピアノによるアンコール曲は何かな?
といろいろ想像楽しめます。

アルフレッド・グリュンフェルト/ウィーンの夜会 ヨハンシュトラウス
華やかなパラフレーズの、感嘆のため息の出るような演奏だったのですが、

2人の大作曲家とヨハンシュトラウスが住んだ街ウィーン
第1楽章冒頭に響くフリーメーソンのドアの音3、ワルツの3
を共通項として考えると、
選曲の意味が見えてくる様な気がします。
(こじつけでしょうか?)
(ウィーンでは、12月,1月に「こうもり」を演奏するそうです。
そのため、こうもりのパラフレーズを演奏したのですね。はいこじつけでした(^_^)追記)

ベートーヴェン後の最後のアンコール曲は

シベリウス/付随音楽《クオレマ》より「悲しきワルツ」

これもワルツ3、そして、クオレマがフィン語の死を意味する
ということを考えると、
モーツアルトの冒頭が闇と死の響きということとつながってきますが、
ちょっとこれも深読みしすぎでしょうか…?
新年1回目のコンサート謎解きのように楽しんできましたが、

朱色のドレスの菊地洋子さんとても姿も美しく
そして音色が美しいまたほかの曲の演奏聴きたくなりました。

茉莉花茶
茉莉花茶飲んで一休み
関連記事
スポンサーサイト

コメント

今年もよろしくお願いします。

常に前向きに勉強されてらして素晴らしいです。
今年は先生を見習います。

今日の雪はたくさん積りましたね。
明日いらっしゃる生徒さんのために、凍る前に雪かきをしました。

いつも楽しみに拝見しております。

今年もよろしくお願いします(*^_^*)

Re: 今年もよろしくお願いします。

こちらこそ、 今年もよろしくお願いします(*^_^*)
コメントありがとうございます。

私は、ほんとに、わからないことだらけで
その上、物忘れも…
でも、人生80年らしいので、もう少しちょこっとずつ覚えようとしてみます。
またいろいろな講座など機会ありましたら、ご紹介くださいませ。


雪かき、大汗かきました。
雪国の人は、大変ですね。
寒いので、どうぞお気をつけてe-417

No title

本当に学ぶ姿勢には敬意を表します。
私はカタツムリで行くことに決めましたから。
ゆっくりですが、背中の渦巻きを背負って行くんです。
今年もよろしくお願いしますi-273

Re: No title


> 私はカタツムリで行くことに決めましたから。

私は、亀になって、ときに甲羅にこもったり
ひなたぼっこしたり
のんびり進みます♪

ゆっくり、ご一緒しましょう!
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mutsumi

Author:mutsumi
 秋田県出身.AB型

全日本ピアノ指導者協会会員.
ヤマハPSTA(個人レッスン)指導者
自宅教室指導歴16年

ヤマハ音楽教室システム講師歴10年
ブライダル.パーティー演奏歴8年
(ピアノ&電子オルガン)

音楽を楽しみ、その喜びを分かち合えることを願い、基礎力をしっかり養えるようなレッスンをしたいと考えレッスンする日々です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

リンク