千葉県少年少女オーケストラ

2013.01.17 23:26|TV
少し前の話となりますが、年末から新年にかけて、
TV、ラジオではさまざまなクラシックの番組が特集がされていました。
佐渡さんの1万人の第九、FM東京の第九
ニューイヤーコンサート、オペラ、辻井さんの番組などなど…

その中で地元ローカルな話題ですが、千葉テレビで放送された
千葉県少年少女オーケストラ2013年3月18日演奏会の
再放送観て驚きました

ブラームスのピアノ協奏曲第1番、
バルトークのオーケストラのための協奏曲。
指揮は下野竜也さんで、ピアノは河村尚子さん

技術的なレベルの高さ、表現力の豊かさ
大掃除そっちのけで見入ってしまいました。

2013年3月24日は

指揮:井上道義
管弦楽:千葉県少年少女オーケストラ

藤倉大/オーケストラのための「トカール・イ・ルチャール」

プロコフィエフ/音楽童話「ピーターと狼」

ファリャ/バレエ組曲「三角帽子」より

     Scenes and Dances,Three Dances
千葉県文化会館・大ホール
全席自由 = 1,000円
チケット販売中ということがホームページに載っていました。

井上さん指揮の ピーターと狼
昨年のラフォルジュルネ.オジャポンで聴いた?観た?ときは
役者さんか、はたまた指揮者か?という語りのとても楽しい音楽劇でした。
生徒さんにも、おすすめです。

そして、ウィーンの楽友協会ホールのホームページ
3月のコンサートスケジュールに
幕張総合高校の名前を見つけました。
そういえば何年か前、演奏会行ってきましたと
生徒さんからはがき頂いたことがありますが、
あんなところで演奏できるってうらやましいですね。
千葉頑張ってます!
yuki.png
庭の木も雪化粧
関連記事

コメント

ジュニアオーケストラ

こんにちはヾ ^_^♪

最近のジュニアオーケストラはレヴェルが高いですね。

子供のお友達がジュニアオーケストラでヴァイオリンを演奏されるので年に2回くらい招待して下さいます。

指揮者は松尾葉子さんです。

小学生?と思えるくらいの小さなお子さんから高校生まで、
完成度の高い素晴らしい演奏を聴かせてくれて毎回感動します。

練習も大変なようです。

これからも頑張って欲しいですね(^-^)

Re: ジュニアオーケストラ

こんばんは、コメントありがとうございます。

> 完成度の高い素晴らしい演奏を聴かせてくれて毎回感動します。

会場で聴いたら、本当に素晴らしいでしょうね。

3月、私はいけないのですが、機会あったら聴いてみたいです♪

> これからも頑張って欲しいですね(^-^)
ほんとにそうですねi-185
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mutsumi

Author:mutsumi
 秋田県出身.AB型

全日本ピアノ指導者協会会員.
ヤマハPSTA(個人レッスン)指導者
自宅教室指導歴16年

ヤマハ音楽教室システム講師歴10年
ブライダル.パーティー演奏歴8年
(ピアノ&電子オルガン)

音楽を楽しみ、その喜びを分かち合えることを願い、基礎力をしっかり養えるようなレッスンをしたいと考えレッスンする日々です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

リンク